見出し画像

「雨の日にしたいこと」第十三回 たまご3個の贅沢

オムライスを作るときに卵を何個使うだろうか。私は卵を二個使う。3個は贅沢すぎる気がしてしまう。
これは物価が上がったからではなくて、オムライスを作ろうと思い立った子供の頃からオムライスに卵は2個である。

先日KALDIでオムライスキットを買ってきた。料理どころか、洗い物もしたくない。やる気の出ない日に使いたかった。
そんな日はすぐにやってきた。私は大体毎日やる気がない。
やる気のない合間を縫って、たまに少しだけやる気がもたげてきたときに何かをする。

そのほんの少しのやる気をかき集めて、オムライス作り。独り身の気楽さだ。家族がいれば、オムライスキットの方が割高だ。

レンチンオムライス

見逃していた「写真はイメージです」の表示。
袋が2つ。これに卵を合わせたら材料3つでできますというアレか?一時期YouTubeの料理動画のタイトルでよく見た。
作り方。
生米だった。
ソースをかけて3分レンチン。これが本当の3分クッキング。
おすすめにマヨネーズが書いてあったので入れてみた。私の好みとしてはマヨネーズはいらなかった。
お米はパラパラ。
やる気出して卵をよくかき混ぜた。
ケチャップの出が悪かった。

洗い物なく済ませるつもりだったのに、庭からハーブをとってきて、ミントティーをを淹れてしまった。
本末転倒だ。それにフライパンを使わないと何となく香りが物足りないなと思ってしまった。私はあまり健康ではないので、油は体に良くないのだが、油ってやっぱり魅惑の香りがする。普段はほとんどの料理にオリーブオイルを使っている。あるいは、バターだ。
これはやる気の出ない日より防災食に良いかもしれないと思った。
消費期限があるから、いざと言う日が来なかったら、消費期限を覚えていて、食べなきゃいけないというのが多少面倒だ。しかし、えてして防災食はそういうものだろう。

食べすぎないのも良い。自分で作ると余らせたくなくて食べ過ぎになりがちだ。だが、おかわりできないとなると満たされない気持ちもある。

朝昼に食べたのに、夜にもオムライスを作ってしまった。

失敗オムライス

玉ねぎと鶏ひき肉に加えて、庭からパセリをちぎってきて刻んで入れてみた。香りが強いと言ったらパセリだ。
味の素とケチャップで味付け。
玉ねぎ使ったのにインスタント玉ねぎスープも添えた。
ケチャップの残りが少なかったから失敗したわけではない。パカッと開くオムライスをやろうとして火が通りすぎたのだ。はっきり言って大失敗。

成功作ガトーショコラ

表面のぼこぼこ感はなく、混ざり切っている。焼き上がりは成功。
冷蔵庫で半日以上冷やした。
母にも食べてもらった。私のお菓子作りは嚥下障害のある母にごはんを少しでも口から食べてもらう目的がある。
前回猫の抜き型でスコーンを作って膨らみが足りなかった気がして、今回はシンプルに切り分けて焼いた。
スコーンのガトーショコラの高さが同じ。ガトーショコラはひとかけらでガツンと重たい。2枚の板チョコの8分の1。バター100gの8分の1。卵三個の8分の1でこれほどお腹が重たくなるなんてガトーショコラでしか味わえない。一人なら8日間で食べ切るということで意外とリーズナブルなのかも?
前回よりサクフワに仕上った。KALDIで買ったスコーンのミックス粉を使用しており、塩味を結構感じた。
生クリームの消費期限が迫っており、生クリームを使うために二日間続けてお菓子作りした。

卵三個とバター100gと板チョコ200g。
これまで何度かガトーショコラに挑戦したが、食べられる程度にもできたことがなかったので、noteの記事にもしてこなかった。
やる気が出ない日のガトーショコラ作り。
これまで失敗したのは、バターをレンジで溶かしたのが悪かったのかと思って、バターを湯煎して優先したまま溶き卵を加えて混ぜて、チョコレートを私にしては丁寧に細かく刻んで湯煎したまま混ぜて、一千回混ぜることを目指したけれど、400回くらいでへこたれてしまった。
しかし、うまくいった。出来上がりの見た目がスフレみたいだったけれど。
冷やして、翌日に取り出してみたら、味と食感はまあまあガトーショコラだった。
プロの味!と感動するほどではないが、家庭で作ったにしてはおいしいのではないか。
ただし、材料費は家庭的でない。買った方が安いんじゃないかと思う。労力もいらない。
板チョコは2枚も使った。昨今、卵の値上がりも著しい。私はオムライスにだって卵をケチって2個しか使わないのだ。それがお菓子作りには、なぜか卵を大盤振る舞いしてしまう。いや、卵黄を塗る作業は大抵スキップしてしまうから、お菓子作りでも、卵はケチりがちだ。
今回はケチらなかったゆえの勝利なのだろうか?もちろん、プロに勝とうとは思っていない。

最近頭痛がひどかったので、チョコレートのお菓子を食べたら気分が少しよくなった。
春になって、ハーブティーも再び飲むようになっている。庭から積んだハーブを精油にでもしてみようか。
卵2個のオムライスではやる気が出なかった。卵3個の贅沢は、エネルギーチャージだ。

卵の殻は、庭の土に還すようにしている。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

つくってみた

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。