見出し画像

「雨の日にしたいこと」第十七回 一人分のお菓子作り


 1人分のお菓子が作りたい!
 砂糖を摂りすぎない分量で!


 そんな風に思っていたら、ありました。

ラングドシャー

Langue de chat
※作り方は概要欄より

【材料】天板2枚分
無塩バター 40g
甜菜糖 50g
卵白 1個
薄力粉 40g

【準備】
・バターはポマード状にする。
・小麦粉はふるっておく。
・オーブンは180℃に温めておく。

【手順】
1.ボウルにバター、甜菜糖、卵白、小麦粉の順で混ぜる。

2.冷蔵庫で少し休ませる。

3.絞り袋(8か9mmの口金)に入れて、絞る。

4.180℃のオーブンで10~12分焼く。

つくってみた写真

 YouTubeの動画を見れば作り方はわかるので、別に私の写真を載せる必要は無いのですが、習慣で写真を撮っているのでここに貼り付けておきます。

だまもなく混ぜた時はいい感じに。
生地の厚さや形をどうすればいいか分からない段階で嫌な予感がしました。我が家の狭い鉄板のないオーブンレンジにはいろいろな弊害があります。
レシピを無視して18分焼きました。
第2弾は15分焼いてこの焦げ。

味は見た目ほど悪くはないんですよ。分量通りに作っていますから。
しかし、シンプルなレシピほど、形を整えるのが難しいです。

とはいえ、やはり材料が少なく経済的で食べやすいお菓子は魅力的。また、リベンジします。

#レシピでつくってみた


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

レシピでつくってみた

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。