見出し画像

エッセイ|カヌレットって知ってる??

最近、マイブームでカヌレが来ている。

カヌレとは、外側がガリっとしているのに、内側がトロっとした最高の焼き菓子だ。

だいたい、260円ぐらいでけして安くはない。

ケーキ屋さんか本格的なパン屋さんに売っているので、なかなか買うのが難しい。

その中で、ある商品を見かけた。

カヌレットだ。

カヌレをグミで再現したものらしく、興味深い。

さっそく購入して、匂いを嗅いでみる。

凄い、ラムの匂いが充満していてそれだけで
少し酔いそうだ。

大切なのは味と食感だ。

む、なんだこれは。

外側が少し固めの食感からの崩れるように、
内側からヌメーと別の食感がやってくる。

美味い、美味いけど何かが違う。

さすがにグミだからカヌレをまんま再現するのは、難しい。

味は確かにカヌレっぽい。

いや、カヌレだ。

だけど食感が何か違う。

美味しいんだけどこれじゃない感。

何だろう、美味しんだけどな。

もう少し外側が硬くてもよいかもしれない。

あぁ、カヌレが恋しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?