見出し画像

【授業小話】28の段

1・2年の生物基礎の授業
最近は酵素をテーマにしている。
私の授業では、高校の生物の教科書には掲載されていないものの、導入として消化酵素について考える機会をつくっている。
そんな中での生徒とのやりとり

私:タンパク質を消化する酵素は何だろう?

生徒A:ペプシン。

私:そう、ペプシンですね。

生徒B:(小声で)ペプシ?

私:それはコーラや!


私:脂質を消化する酵素は何だろう?

生徒C:えっ・・・リパーゼ?

私:当たり!

生徒D:ヘパリーゼ?

私:それはアルコールを分解するもの!私がいつもお世話になってるやつや!

一同失笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?