見出し画像

≪Sound Travel LOG≫ in Singapore ~弾丸乗り継ぎ19時間旅~

こんにちは。Yuriです。
1か月のヨーロッパ旅、トランジットの19時間で訪れたシンガポールの旅日記。

シンガポール入国に準備したもの(2022年5月12日現在)

2022 年 4 月 26 日から、ワクチン接種を完了していれば、日本からシンガポールへの出発前検査が不要になりました。シンガポール到着の2週間前までWHO指定の新型コロナウィルスワクチンの接種を必要回数完了(3回目のブースター接種はこの必要条件には含まれていません)している場合、ワクチン接種完了者としてみなされます。

https://www.singaporeair.com/ja_JP/jp/plan-travel/local-promotions/welcome-back-to-singapore-vtf/

ということで、時前に準備したのは

①ワクチン接種証明(接種は2回でOK)
SG Arrival Cardの申請
③TraceTogetherアプリのダウンロード(←確認何もされんかったな)

この3つです。
②SG Arrival Cardはネットやスマホアプリから申請します。

その後、バーコードが送られてくるので印刷するか、デジタルデータで持っていきます。ワクチン証明も同様で、紙でもデジタルでもOK。

私は心配症なので紙にも印刷していきましたが、そろそろデジタルでもOKなときは卒業しようかな・・・。

今回は関西国際空港からシンガポール航空を利用してのフライトでした。
23:30くらいの飛行機でしたが、少しチェックインカウンターには列が。

空港内はけっこうガラガラ。夜は閉まっているお店が多く、「飲食をするなら手荷物検査の前にされるのがおすすめです。」とチェックインの際に教えていただきました。

シンガポール航空機内


飛行機の中もわりと空いてる。

機内食はベジタリアンミールに。

ジャガイモって感じの不思議な機内食でした。

チャンギ空港

ひと眠りすると、朝4:40にシンガポール・チャンギ空港に到着。

日本語表示もあり。

聞いてたけどけっこうでかい。
ただ、早朝はさすがに閉まっているお店も多いです。
だいたい10:00ごろとかから免税店のブランド店などは空くみたいですが、フードコートなど一部店舗は24時間だったり、長時間営業しているようです。

空港に森が現れた

入国審査

入国審査はシンプル。パスポートと準備していた書類を提出するだけ。
あと指紋もありました。あっさりとシンガポール入国。

SIMカードをピックアップ

Klookで時前に予約しておいたSIMカードを空港でピックアップ。

1日だけですが、1000円以下で人気プロバイダStarhubの安定した4G回線が利用できるSIMカードを発見したので使ってみました。7日間100GB、音声通話込みというもりもりパック。

私は1日だけでしたが、7日間以内の滞在であればかなりお得なんじゃないかと思います。

シンガポールの交通機関MRT

空港からは電車で移動することに。
電車の駅はターミナル3にあります。私の降りたターミナル1からの移動は徒歩でも、無料の空港間エクスプレスでも移動できてとっても簡単。

表示に沿って進むだけ

乗り方

MRTは紙のチケットを徐々に廃止していっています。
トラベルカードなどもありますが、1日の滞在であればSimplyGoというシステムを使ったほうが楽っぽかったのでこちらをつかいました

SimplyGo

コンタクトレスのクレジットカードをタッチするだけで電車にのれる便利システム。

現在MasterかVisaのクレジットカードまたはデビットカードに対応しているようです。
銀行カードベースでないのいけないのかな?と思ったのですが、普通に持っていたMasterCardでいけました。

日本の電車のSuicaとかICOCAみたいに改札にタッチするだけです。画期的・・・旅行でチケットの買い方に迷うことってけっこうあるんですが、これはめっちゃ便利だ。

シンガポール街歩き

朝は街歩きをしようと、観音堂やサルタンモスクがある地域へ。

サルタンモスク

サルタンモスク(コロナで中には入れなかった)

気になってたアラブストリートへ。
観音堂は工事中だったのと、中は撮影禁止になっていました。

このあたりはどちらかというと地元って感じで、空港やマリーナベイサンズのあたりに比べて夜は怖いかもってイメージでした。

シンガポールの街中もまだマスク着用義務のある場所が多いようです。

平日なので、お出かけの人も、観光客はそこそこでしたが、ほどよい賑わいがありました。
街のサインは英語表記だったり、電車のアナウンスも英語が多いので比較的に分かりやすいです。日本語表記もけっこうあります。

英語を話す人は多いけど、マレーシア語や中国語など本当にたくさんの国の出身の人がいるみたいで、このミクスチャーな文化は、親しみがあるんやけどなんか新しくておもしろくて、新鮮でした。

マーライオン

まあ来たらとりあえず行くとこといえばマーライオン公園。
思ったほどがっかりって感じでなくて、サイズもかわいげのある感じだし、お天気でピースフルな場所でした。

ビルもすごい大きくてきれい。

チャイナタウン

仏牙寺龍華院博物館

チャイナタウンにある仏牙寺龍華院博物館。意匠を凝らした内装や仏教美術、仏教史にまつわる幅広い展示は、数千年を超える文化を今に伝えています。2007年に建立されたこの寺院は、仏教徒が仏陀の左の犬歯と信じる聖遺物(仏牙)にちなんでその名が付けられています。この仏牙は、インドのクシナガラで仏陀を荼毘に付した薪の中から拾われたとされているもので、境内に展示されています。

https://www.visitsingapore.com/ja_jp/see-do-singapore/culture-heritage/places-of-worship/buddha-tooth-relic-temple-museum/

中ではお祈りが行われていて、とても神々しいかったです。
建物は2007年に設立されたようで、思ったよりも新しいんですね。
真っ赤な枠組みや、外の提灯もカラフルで素敵でした。

マクスウェル・フードセンター

ランチはマクスウェル・フードセンターというフードコート的な場所へ。

阿仔というお店のチキンライス

旅のご飯は庶民的なものも食べてみたくなりますよね(笑)
有名な天天海南鶏飯というお店は並んでいたので、こちらのサイトのおすすめをみて「阿仔」というお店で買いました。

セットは6SGD.日本でたべるやつはよくきゅうりですが、セロリがはいってるんですね。
鳥のだしがきいててヤミーでした♪

長くなってきたので、後編に続きます♪


いつもご拝読ありがとうございます◎いただいたサポートは活動資金として大切に使わせて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。