見出し画像

勉強したくなってきた

人生で一度くらいはやってみたいなあとか、見てみたいなあと思うものが沢山ある。
歌舞伎もその一つで、ついに今日初めてスーパー歌舞伎のワンピースを見てきた。お恥ずかしながらワンピースも読んだことなかったけど、話も演出もめちゃくちゃ面白かった。

歌舞伎って江戸時代に流行ったんだっけなー、と昔学校で習った記憶を辿ってみたけど、それ以上何も思い出せない。
だけど今日見てみて、日本の伝統文化も面白いと思ったし、歌舞伎が流行った時代の人々ってどんな暮らししてたのかなとか、市川猿之助さんってどんな人なんだろうとか、色々興味が湧いてきた。
やる気スイッチ発動。百聞は一見にしかずというけど、つくづく自分の目で直接見ることの大事さを実感。
新しいことを知ると、また次のことが知りたくなる。
キリないけど、学校でテストのために勉強してる時にはなかった楽しい作業。
まずはワンピース読んでみよう。

#勉強 #教科書 #歌舞伎 #ワンピース #市川猿之助 #ゆず #御園座 #名古屋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?