見出し画像

お家でインド風煮込み料理の素’サブジマサラ’

最近、少しずつ商品作りを始めました。

商品陳列棚に並んでいるだけでは、想いとか、アイデアとか、アレンジとか、作られた環境とかストーリーとかなかなか伝えられなくて、

そこで、 noteに

対面だったら伝えるのになぁと思うこと、

書いていきたいと思います。

季節のレシピが多くなると思います。今は、スーパーに行けば食材はなんでも揃うけれど、太陽と土の力で育つ季節のお野菜が一番のエネルギーを持っています。

忙しい毎日が過ぎる中、『そっか、今はこのお野菜が旬なのね。あなたは今一番エネルギーがあるのね。』とちょっとゆったりとした気持ちで食材と向かい合ってもらえたら嬉しいです。

まずは『サブジマサラ〜お家でインド風煮込み料理の素〜』

サブジとは野菜の煮込み料理のこと。
マサラとは東南アジアの国でよく作られる色んなスパイスを合わせた万能調味粉のこと。

18種類のスパイスを合わせて、これだけでインドに一っ飛びしたような1品が作れるマサラを
できる限りオーガニックのスパイスを合わせて作りました。

画像3

じゃが芋とスナップえんどうのサブジ

(材料4人分/調理時間15分)
・じゃが芋            中3個
・スナップえんどう        1袋(約150g)
・植物油           大さじ1
*ココナッツオイルやごま油がおすすめです
・クミン             2つまみ
*小さなクミンの小袋がパッケージに含まれています
・トマトもしくはトマト缶   大玉1個もしくはトマト缶1/4缶
・塩                                               小さじ2/3〜
・yukutaのサブジマサラ              小さじ2
・麻の実           トッピングとしてオプショナル

画像2

(作り方)
①じゃが芋とスナップえんどうを洗う。じゃが芋は皮を剥き、一口大に切る。スナップえんどうは筋を取り、1.5cm幅くらいに切る。(この2つは同じボウルにまとめてOK)トマトはザクザク大きめに切っておく。(トマトは別のボウルに分けておく)
②鍋に油をひき、弱中火にかける。クミンを2つまみ。クミンの周りにしゅわしゅわ小さな泡が出て、クミンが鍋の中で踊り始めたら火を中火の強くらいにして、①のじゃが芋とスナップえんどうを加えて油が全体にまわるよう混ぜる。
③塩を多めのひとつまみ(分量外)②の鍋に加えて合わせるように炒める。火が強ければ弱める。
④③にマサラを加えて弱中火で野菜としっかり絡ませ、かつスパイスに火を入れて香りを出す。
⑤④にトマトを加えて炒める。トマトがとろっとマサラと一体になるまで炒める。
⑥塩、水を野菜がひたひたに隠れるくらいまで加えて、中火で煮込む。
野菜に火が通って水分が程よく減ったら出来上がり。

画像3

⑦お皿に持って麻の実を散らす。

(note)
・じゃが芋やカリフラワーはインドでは年中市場に並ぶ食材。
じゃが芋(アルー)×カリフラワー(ゴビ)
じゃが芋(アルー)×グリーンピース(マター)

はローカル食堂ではどこにでもメニューにあるような定番インド料理です。4月の福岡の田舎町では、筍が旬を迎えています。筍×ほにゃららもいいなぁと思います。

*購入は出店予定のマーケット、もしくは郵送でのご注文も可能です。メッセージからご連絡ください。

画像4






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?