見出し画像

オリーブオイルの縁

地元、浜松での滞在、最後の日。
滞在中、たったの3回しかなかった貴重な週末。

地元には、私のオリーブオイルを愛用してくれている方達が、沢山いる。
もともと、同級生であったり、
以前の職場、メルカートでお世話になった方だったり、
そういう方達を通して、新しく出会う方だったり。

不思議なもので、それぞれが別々に知り合ったのに
「あれ?このオリーブオイル知っています。」と
オリーブオイルがきっかけで、交信が深まり、
それがひとつの輪となり、広がっていく様子を知るたびに
とても嬉しい気持ちにさせられる。

「もしお時間あったら、一緒に行ってみませんか?」

週末のみ開けているお店の店主が気に入ってオリーブオイルを使用してくれている話を
友人から聞き、
ぜひ、お伺いしたいと、そのお店へ足を運んだ。

にこやかに迎え入れてくれたお店の方々。

その温かさに
いかほどに、オリーブオイルを愛でてくれているのか…が分かる。

「今日は、美味しい甘々娘のポタージュをお作りしています。このポタージュにほんの少し、オリーブオイルをたらすと、一層美味しくいただけるのですよ。」

水ととうもろこしと塩だけで作ったポタージュをいただく。
その、ふんわり甘いポタージュを口に含んだ時のほんわかとした気持ち。

そのたびに思う。
ああ、頑張ろう…と。

こうして、一本のオリーブオイルが繋いでくれる縁に、
私は支えられているのだと実感するのである。

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,628件

#今こんな気分

75,735件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?