見出し画像

はまってしまった"The Chosen"

イエス・キリストを描いた映画はいろいろあるようですが、私が好きなのは『Son of God (サン・オブ・ゴッド)』。数年前に日本でも公開されて劇場で観ました。イエス様はもちろん、登場人物の台詞もエピソード、ストーリー展開も聖書に忠実な印象を受けました。

その映画をもう一度観たいなあとネット検索してたら行きあたったのが『The Chosen』。イエス・キリストの生涯を、福音書に沿って映画化されていますが、驚くことに、聖書に記載されてないところを、造ったり、あるいは記載されている出来事のアレとコレとをつなげたり、大胆な創作がなされています!

聖書は書かれている通りに字義通りそのままに理解するという教えに立っているので、最初はびっくり、そして警戒しました。ドラマとして面白いだけに、観ているうちに間違った方向に引っ張られてしまうのではないか?と。偽の教えも横行している昨今ですから。

でも、警戒しつつも引き込まれてしまうのは、聖書に書かれていないところが描かれていることで、かえって聖書の世界を理解するのを助けてくれるから。そして、補足部分を含て、全体としては聖書に反するメッセージはないように感じます(あくまで私の理解ですが)。

日本語聖書を読むと(聖書訳は日本語に限らずいろいろなバージョンが存在しますが)文章が堅苦しくて、普段使わないような言葉も多い上に、イエス様の公生涯を描いた福音書でも2000年前(旧約聖書はBCなのでさらに前)のユダヤ人の世界ですから、文字を追ってもピンときません。もちろん、「あなたの隣人を愛しなさい」みたいな時代と国境を超えた普遍的教えはわかるのですが、全体としては、スムーズに自分に取り込めているかと言うと…。

そこで、ハーベストタイム・ミニストリーズ中川先生の”聖書を字義通りにユダヤ的視点で読む”という講解メッセージで、当時の文化や歴史的背景からイスラエルの地理的説明まで詳しく教えていただくと、一人で聖書を読むよりは、理解は深まります。(いずれにしても、聖書を一人で読んで理解するのはムリと私は思います)。

このThe Chosenは、そこの難しいと感じてきたところをかなり解消してくれます。

理由の一つは、人物の描き方がとっても生き生きとしていて、すっごく身近に感じられるからです。舞台設定も衣装も現代の日本の生活とはかけ離れていますが、登場人物がなぜか身近にいる誰かのように感じられます。

例えば、12弟子は集団でイエス様に従って行動していたのですが、聖書の中にも、誰が抜け駆けしようとしたとか、二人の兄弟が短気で「雷の子」とニックネームをつけられた、なんてエピソードがあります。でも堅苦しい言葉で書かれているし、各エピソードのつながりなども読み込むのは至難の業! 弟子たちが日々、どんな思いや関係性の中にいたのか、聖書を読むだけではリアルには見えてきません。よほど、そこに集中して想像力を働かせない限りは。でもこのドラマではそこを「想像」して「創造」して描いています。それが、「そうだったんだろうなあ」と思えるような自然な作りです。それぞれの弟子の抱える悩みや迷いやジレンマが言葉や行動になって描かれているのを見て、共感するところも多々あります。

特筆すべきは、イエス様の神であり人であるところの人間の部分。今までは、やっぱり神だから、弟子たちともすごく距離があったのだろうと勝手に思い込んでいましたが、このドラマでは、とても近い。人として師としての弟子たちへの愛がよく伝わってきます。親戚関係にあった洗礼者ヨハネとの交流も興味深いです。イエス様とヨハネは半年違いの同じ歳ですが、そこもドラマで触れられています。そして、母マリアとのやり取りも…。

常々、イエス様の母マリアはどんな思いで赤ちゃんの頃からイエス様を育て十字架を見届け、天に上る姿を見送って、弟子集団と一緒に生活していたんだろうと思い巡らせてきました。だからこのドラマのイエス様とマリア母子のやり取りには、胸がいっぱいになります。

これからちょうどクリスマスのシーズンに入ります。

今までイエス・キリストが誰で何をされて自分にどう関係があるのか知らなかった方にも、ぜひ、ご欄いただきたいです♪ もちろん、クリスチャンの方にもお勧め。創作部分に違和感を感じる方もいらっしゃるかもしれませんがと。

YouTubeでも見られますが、アプリ(無料)で観ると、日本語字幕があるので理解を助けてくれます。

このドラマはクラウドファンディングによるプロジェクトだそうで、現時点で制作に至っているのは全体の半分弱のようです。ぜひ、最後まで完成させて欲しいのでいずれ何らかの形で協力できたら、と思います。

このドラマでイエス様や弟子たちを近くに感じることができて、本当に励まされました。自分は何者なのかって原点に帰らせてくれます。

冒頭の写真はkeiさんからお借りしました。イエス様が誕生された夜の、天使のコーラスが聞こえてきそう。ありがとうございます!

追伸: 投稿当時、YouTubeで公開されていた動画を冒頭に貼っていましたが、現在は非公開になっているので削除しました。アプリをインストールすると観られます。バージョンによって日本語字幕入りもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?