見出し画像

47:無印良品が売れるわけだなぁ


部屋にオレンジ色のヨガマットがある。

そのカラーバリエーションの中では1番フローリングに色が近くて部屋に馴染むかな、なんて思って購入したのだが全く馴染まなかった。目がちかちかする。そもそも黄色やオレンジは昔から自分が何となく敬遠しているカラーだ。でもこれを失うとわたしの部屋はベッド以外のくつろぎスペースがなくなってしまう。
そしたら会社の帰り道によく寄るホームセンターに「ラグにもなるヨガマット」なるものが売っていた。これを被せたらオレンジを隠せるしラグ代わりにもなるし運動もできるし(しない)おまけに2枚重ねでふかふかじゃん。一際地味なベージュ色を購入、1980円。
結果、オレンジがはみ出てしまった。。

画像1

オレンジを切ろうか悩んでいる。

色味としては大成功でわたしの部屋は今ベージュ、白、黒、茶色でほぼ埋め尽くされている。はっきり言って味気ない部屋なんだけど、めっちゃ落ち着く。
配色を統一するというのは部屋作りのコツとしてよく言われている気がする。ベタな手法なだけあってやってみると確かに良い。根っからの色彩感覚としてはカラフルを好むタイプだと思っていたのでこれは意外だった(普段絵を描いたりするときには色んな色を使いがちだ)。それとこれとは別ということか。

これも、もしかしたら発達系が関係するかもしれない。最近何でもかんでも精神疾患や発達障害や幼少期の生育環境(トラウマ)と繋げてしまう。でも本に色彩情報が多いと混乱するから部屋はシンプルにしましょうと書いていたんだもの。
まだちょろちょろ出ている小物類とかは色が目立つのでうまく隠していくように部屋を変えていってみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?