アクセルとブレーキの両方を同時に踏んでる
今日はふわっとした話をします!弱さの話です。
そりゃ、車にはアクセルとブレーキの両方がなきゃ困るんですけど、それを上手にコントロールして、行きたい場所に行こうと思ってたんです。
が、ですよ。
わたしの場合、両方を同時に踏むことがあったり、両方踏んでいるけど「今アクセルめっちゃ踏んで、そちらの方向に全開で向かってるんです。でもなんでだろ、全然進まない。そっちに向かうの、やめたほうがいいのかな。でもアクセル踏んで、そっちに行きたいんです」って、ブレーキ踏んでることに気づかないフリをすることがあるんです。
集合場所にいる人からしたら、「はよこいや!」って感じだし、一緒に乗っている人からしたら、「お前さん、ブレーキにめっちゃ足乗せて、踏み込んでるの、気づいてる?それ、はずしなはれ」って感じですよね。
特に苦手な分野になると、このパワーをすっごい発揮して、県道とか国道ではなくて、高速道路に乗ってアクセル全開なんだけど、同時に全速力でブレーキを踏んで走ることもあります。多分、踏み込みすぎてて、小麦粉を下に敷いたらうどんができそう。
やっかいなのは、両方を踏んでいることより、ブレーキを踏んでいる、その事実に気づかないフリをすることです。なんで進まないかわかんないし、目的地にはたどり着けない(というかスタートすら難しい)。
まぁ、2つの別々の気持ちに揺れて、はっきりしないことが嫌っだったのかもしれません。
昨日は、ぶらんぶらんに揺れている気持ちをひた隠しにしている自分に気づいて、「2つの気持ちが一緒にあって揺れてるんだな。そっかー。で、どうしたいんだっけ?」という気持ちになりました。
今は、いろんな気持ちを感じながらアクセル踏んで、進むつもりです。
今日聴きたくなった歌:さよならCOLOR by ハナレグミ&忌野清志郎さん