見出し画像

脚本家に質問あったら教えてください。

こんにちは。
息絶え絶えながらもなんとか脚本で生き延びている下田悠子です。
以前から脚本家で生きていくコツのようなものを新人が偉そうに書き連ねていましたが、たくさんの方に読んでいただいて「参考になった」というお声も頂きました。

わざわざメッセージを頂き、直接会いに来てデビューを掴みかけている中で抱えている悩みをご相談下さったり、原稿の添削をお引き受けしたこともありました。こんなまだまだ未熟な自分を頼ってくれたことは嬉しかったし、
自分に来た依頼の中で、あの人向いてそう、と思ったらプロデューサーに名前を出したりもしています。

脚本での生き方って「権利どうなってんの?」とか、「事務所入った方がいいの?」「入ったけど普通にギャラも印税もうやむやなんだけど」「そもそもプロットって定義何なの?脚本は売ってるけどプロットの正解が分からん!」と分からないことだらけです。

せっかく意欲を持ってデビューを掴みかけて、でもそこで業界の常識に呑まれて疲弊してしまったり、年単位でプロットを書き続けたけど色々事情があって公開できなくなっちゃった、脚本料ナシ、なんてこともよくあります。

私自身、誰に相談していいか分からず、デビュー当時本当に悩みました。
脚本家同士の知り合いが居なかったので、ネットで検索するけど何も答えてはくれませんでした。

需要があればの話ですが、「質問したいことがある」という脚本家を目指している方、現在ご活躍中の方、悩んでいることを教えて下さい。

回答については、note上で記事として発表させていただくこと、ご了承ください。
公開する際は、第三者に個人を特定できないよう曖昧な表現に変更するなどの配慮させていただきます。
価格は100円〜400円程度を想定しております。
これについては、ある程度クローズな空間とすることで、
「あまり大きな声では言いづらいものの、脚本家を目指す上では重要な内容」もお伝えできる記事を目指すことを目的としております。

コメント欄でもTwitterDMでもオーケーです。
ひっそりとお待ちしています。

追記
こんな投稿をした最中、Twitterアカウントが何故か凍結されました。
コメント欄か、クリエイターへの問い合わせ欄からメッセージ頂ければ幸いです。身元は分からないよう配慮するつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?