見出し画像

世界のおかあさんの会

こんにちは、心理カウンセラーのYukoです

カリフォルニア在住の二児の母
現在大学院生(Master of Social Work, MSW)
3人目妊娠中、です

普通に暮らしていれば
出会うことのなかったおかあさんたちが

働き方、子育てのこと、家族のこと、
これからの生き方、女性の生き方・働き方
親としての自分、子としての自分の在り方
最近気になっていること、など
おしゃべりして、お互いから学んだり
励ましあったり、サポートしあったり
仲良くなったり、楽しく笑えたりする場所があったら
どんなことが起きるだろうと考えたらワクワクして

おかあさんたちのコミュニティをつくりたいと思っています

日本ってどうなの?
アメリカってどうなの?
海外移住ってどんな感じ?
日本の暮らしは?東京は?
Iターン移住ってどんな感じ?

みんなどんなふうに日々を過ごしているの?

だとか

好きなことを仕事にするってどんな感じ?
どんな働き方してる?
子どもとどう関わってる?
どうやって時間を確保してる?

だとか

知らない世界を知りたい
自分の世界を広げたい
可能性を広げたい
楽しいことに触れたい

そんな方々が集まってお話したら
とても楽しそうです

コミュニティをつくりたい

私はこれまで個人セッション・一対一で対話をすることにフォーカスしてきました。

誰かとじっくり向き合うこと
プライベートな空間で自分の話をする時間を持ってほしい
誰からもジャッジされることなく自分のための時間を持てるように
そしてまた次の行動に向かって少し勇気が出るような

そんな体験を提供したいと思い活動してきました。

しかし、個人セッションを続けていく中で
あの人とあの人がもしも出会うことがあったら、
何か素敵なことが起こるのではないか、とか

あの人とあの人が出会ったら、ものすごい気づきがあるのではないか、とか

そんな風に思うことが多々ありました。

そして個人的な想いですが

みんなはどんなふうに子育てしているのか・子どもと向き合っているのか・
どんな人生を選んできたのか・どこで、どんな暮らしをしているのか・
何に悩み、何を想っているのか

にとても興味があります。

現在在学中のカリフォルニアの大学院で、研究のためにカリフォルニアに住む日本人のお母さんにアンケートのお願いをしました。

それは数字で答えていただく無記名の形のアンケートで
彼女たちの姿が見えません

答えてくださったみなさんは一体どんな方々なのか
知りたい。

お会いしたい。

世界のどこかで今日も頑張っている・楽しんでいる・悩んでいる・喜んでいるみなさんとお話したいのです。

心の話も、エンタメの話もしたい

私は日本のテレビドラマや映画、漫画、メディアなどが大好きです。
その話もしたいと思っています。

こころの話、メンタルヘルス、心理の話
過去のトラウマ、傷ついたこと、悩んでいること、
進みたいけど進めない自分の状況など

シェアできる範囲でグループと話ができればと思っております。

それと同時に、最近ハマっているもの、美味しいもの、楽しかったこと、ワクワクした場所、おすすめしたいこと、などもシェアし合えたら嬉しいです。

心理的安全を守りながら、人とつながる

人が怖い、大勢が苦手、でも繋がりたい、本当は仲良くしたい、でもどうしたらいいかわからない・緊張する
という方々の心理的安全を守るファシリテーションをしながら、みなさんが「つながる」体験ができる場をつくりたいです。


こんな人におすすめです

・海外に住んでいる
・海外に興味がある
・移住に興味がある

・子育てしているお母さんだ

・国際結婚・恋愛している(していた)

・HSPです
・大勢と関わるのはあまり得意ではありません
・でも、安心できるお友達は欲しいです

・親子関係の心の葛藤があります・興味があります
・アダルトチルドレンという言葉を知っていて、自分もそうだと感じています

・仕事が自分の心の支え・アイデンティティになっています
・妊娠出産を機に仕事を手放し、家庭に入り、アイデンティティがクライシス。自分の価値がわからなくなってしまいました。

・自分らしい仕事をしたいです
・自分らしく生きたいです

・今の生活を、変えたいです

お問合せ・お申し込みフォーム


ご参加ご希望の方はこちらからまずはフォームのご記入をお願いいたします
お支払い方法や流れも下記フォームからご確認いただけます


皆様にお会いできるのを楽しみにしています:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?