見出し画像

自分だけの物語〜絶望という名の天国にさすひとすじの光

こんにちは、はじめまして!
「ゆこぷぷ☆書く女」と申します。
某Webデザインスクールに通いながらライターとして活動しています。

初投稿となるこの記事では🎉
「自分には何にもない」と感じていて毎日がつらかったわたしが立ち直り、まよまよ先生のライティングスクール「ものかきキャンプ」受講を決意するまでの経緯と選んだ理由】
について綴っていきます。

  •  周りと自分を比べてしまい、毎日がつらい方

  •  したいことができなくなり、どうにも感情のやり場が見つからない方

  •  まよまよ先生・こと野口真代先生の講座が気になっている方

👆以上のような方の助けになれば幸いです!


自由に働きたい! 時間と場所に縛られず、好きなことで・好きな人と仕事をして生きていきたい。

そんなことを社会人を続ける中で漠然と思っていました。

その夢を叶えるべくわたしは、2022年7月からまよまよ先生という素敵な先生主催の「ものかきキャンプ」でライティングの勉強を始めました!
同時にWebデザインスクールにも通い、思った以上にハードな日々を過ごしています。

毎日、👇のようなTwitterの発信をしています。

社会に馴染めない

なぜアラフォーで「新しいことに挑戦しよう!」 という決意をし、今に至ったのか? その経緯と理由をこっそり←教えちゃいます。

今まで、正社員、派遣社員、アルバイトなど色んな雇用形態で経験した企業数は20以上。
色んな経験をしてきました👇

宝石商社・法律事務所・特許事務所・日本語教師・ネイリスト・スタバ店員・貿易事務・サンプリング配り・工場でアパレル値札付け……などなど。

期間は一つ一つが数日〜最長3年ほどで、お世辞にも長いとは言えません。

数年したら他のことがやりたくなったり、勤務先の雰囲気に馴染めなかったり、人間関係に悩んだり……。
時にはいじめられたことも何回かありました。

毎朝同じ時間に起きて、電車に乗って、同じ場所(会社)に行って同じ人たちと仕事する。
そんな、現代社会では当たり前のことができない自分。

どうしてだろう?

わたし、おかしいのかな……?

普段はマイペースですが、仕事に関してはすごく悩みまくりました。

仕事に加えて、周りは普通に結婚して、子供もできて、マイホームも買って……。
どんどん出世して活躍している友人たちも多い。
それと比べると、わたしは一体何しているんだろう・・?

自分には何にもない。そう思っていました。

コロナ禍に突入

そんな悩みの中、2020年に奇しくもコロナ禍に突入。
家族の事情でコロナ感染者が多数出た職場を辞め、
家の都合で引っ越しし、将来に焦ったわたしはいわゆる「ノマド」になれそうな職業は何だろう? と考え

  • ライター

  • Webデザイナー

に興味があったので、学び始めることにしました。

悩んでいる折、絶望的な出来事が

引っ越しして数か月。恋愛に悩んで学習への意欲が皆無になってしまったわたしは、通っていたWebデザインのスクールを休学することにしました。
いくつか記事を投稿したブログの方も更新が止まってしまいました……。

そんな中、仕事をしていなかったわたしは不安を感じることが多くなりました。
やることがないと、人ってマイナスな方向に物事を考えがち。
その頃は、家族しか話す相手もいなかったのでどんどん考えが狭くなり、負の考え方に傾いていました。

そんなある日、自分史上最もショックな出来事が起こってしまいました。
いえ、正確には自分が招いたことなので、自業自得なのですが。

詳細は省きますがその出来事が原因で、信頼して仲良くしていた方々と縁が離れてしまうことに。そして、小さい頃からの夢が絶たれる(仕事関係の夢ではなく)結果になってしまいました。

なんでこんなことに? わたしだけが悪者なのか? 色んな思いが頭の中を駆け巡っては灰色の中に消えていく。
何回起きても、変わらない現実。
まさしく絶望の中にいました。

絶望の中、ひとすじの光が

人生には「流れ」がある

人生って不思議なもので「もう本当に立ち直れない」そう思った時にもすっと導いてくれるひとが現れたり、物事に出会ったりします。

わたしも、そんな少し不思議な感覚の中で自分を見つめる修行期間のようなものに入っていきました。

少しずつ、少しずつこんな風に思えるようになっていきました。

今の自分の状況、絶望しかないように感じるけど……。
考えようによっては、見ようによっては、恵まれている部分もたくさんあるのかもしれない。
それに、どんな時でも希望を見出すことはできる!
すべては自分のフィルターを通して見ているものだから。

誰かも言っていたな……。天国は、そこを天国と認識するから天国なのであって、その逆も然り。みたいな?

変化の過程と決意

自分の中を見つめる期間では、新しい人にたくさん会ったり、その中で刺激を受けたり学んだり。

心理カウンセリングを受けたり心理学講座を受けたり、自分でも心理学の本を買って読んだりしました。

自分と相性の合うカウンセラーに出会うまで、余計に傷ついたこともありました。
時に、カウンセラーの「自分に起こっていることは、すべて自分が創り出している」という言葉を頭ではわかっていながらも反発することもありました。

自分と対話していく過程でわかったのは、まずしっかりやらなければならないのは仕事方面のこと。
自立して、生きていく力を付けること。

絶望してしまうような事が起こった原因は、それにしっかり腰を据えて取り組んでいなかったために起きた出来事なのだ、と納得したのです。

やりたいと思っていることをやらず、その日暮らし的にいやいや仕事をしていた自分。

前々からやりたいと思いつつ、怠けたり後回しにしてきた事をむりやり片隅に追いやって見ないようにしていた……
苦手なこつこつ作業……。

何事も続ける事が大事。わかっているけど、途中で飽きたり逃げたりしてきました。

苦手だからこそ、今回わたしがやるのは「こつこつ続けること」なんだ! 
なぜかそう思ったのです。

「休んでしまっていたライティングとWebデザインの学習&実践を再開する!」 そう決めた2022年6月。

まよまよ先生の講座を選んだ理由

今思えば、まよまよ先生との出会いもひとつの線でつながっていた様に感じます。

一番悲観的だったときに助けになってくれた方がおすすめしてくれたのが、まよまよ先生の講座でした。
ストアカで単発講座を数回受けてみて、内容の充実度にはもちろん、先生のテンポのよさ・熱意に感動。

「とても頭の回転が速い頭の良い方なのだなあ〜」と思うと同時に、ものすごい努力をその裏に感じ取りました。

そして、7月から3ヶ月間に渡って「ものかきキャンプ」というものが開催されるということを知り。
先生ご自身が講座を担当されるのは最後…! だと聞き、まさにチャンスだと思いました。

まよまよ先生のツイートの中でも、特に魅力的と感じた2つです👇

ひとは、周りのひとにも影響される。まよまよ先生や、意志の強い受講生たちに囲まれて切磋琢磨できる環境ほど良いものってないのでは?
そう感じ、入学を決めました。

自分自身の足で、自分自身の責任で、生きていく。
なりたいって思うような、目標となる存在は前からあった。輝いている先輩たち。
『自分も、そうなるんだ……! 』

自分だけのストーリー

そう決意し、この物語は始まりました。時には爆走したり、つまずいたり、
転んで動けなくなったり。
意外なところで、思わぬ誰かが登場するかも知れません。

自分との対話は終わることなく、続いていきます。物語を紡いでいくみたいに。
このnoteはその記録です。

  • ゆるいWebデザイン学習記録や、ゆる勉強法

  • ライティングのこと

  • ゆるい働き方、心の持ち方

などゆる〜く投稿していきます! ここに来ると、心がゆるまる🍵♨️
被っていた着ぐるみ、全部脱ぎ捨ててありのままの自分でも良いなって思える。
もちろん、思えなくたって良い。
そんな場所にしていきたいと思います!

Twitterの方でもつぶやきますので、良かったらフォローお願いします。
@Yukopupu_writer

あなたも、自分の、自分だけの物語。
紡いで、一緒に歩いていきませんか。

こちらは、ものキャン主催のまよまよ先生のnoteです👇✨
気になる方は是非!

こちらの記事もどうぞ💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?