見出し画像

ジョージア🇬🇪クリスマス2023

みなさん、こんにちは!
ジョージアの首都トビリシに住んでいるゆうこです!

さてさて、今年もこの季節がやってきました!

ジョージア🇬🇪クリスマス2022はこちらの記事をご覧ください!

トビリシは、雨や強風が吹き荒れるたびに季節が進み
絶賛真冬を感じております。

そんな中、今年はクリスマスツリー点灯式セレモニーが12月15日に
ありました。
とてもとても混雑が予想されるため、行くのはやめましたが
違う用事で外出していたため、帰宅時に地下鉄を利用したのが最後でして…。

車内、プラットホームはもちろん、通路もものすごい人たちで
乗り換えしたいのですが、人が動いておりません。
ドミノ倒しになるのではと、不安がよぎりましたが
なんとか大丈夫でした。 

この混雑ぶりから容易に想像できますが

ジョージアでもクリスマスを待ちに待っています!

ジョージアのクリスマスは1月7日。
新年を迎えて、その後、クリスマスが来るという

私たち日本人にしたら、毎年なんとも言えない不思議な感覚に…

この記事を投稿する今日は12.29.2023 ですが

街中では、クリスマスツリーやイルミネーション
そしてクリスマスソングが流れています

ジョージア人の12月の気分は
Happy New Yearに向けてまっしぐら!


そして、年々グレードアップしているイルミネーション!

いろんなストリートでイルミネーションが飾られています

Liberty square


トビリシ国立大学前



そして、スワネティ地方から来た白いサンタクロースは
今年もトビリシまで来ておりました。

ジョージアのサンタクロース

毎年ですが、

赤い服を着たサンタクロース
白い服を着たサンタクロース

ジョージアには2人いらっしゃいます!

赤い服のサンタクロース

ジョージアの子供達は、白いサンタクロースが大好きなんだそう。

「どうして白いサンタクロースが好きなの?」
と尋ねると

決まってみんなは
「だってジョージア人だもの」と
答えてくれる

クリスマスソングを聴きながら
お正月の準備をするという
日本とは一味も二味も違う
スペシャルな時を
毎年味わっています٩( 'ω' )و

X(Twitter) で @yuko_okzw
リアルなジョージア生活をつぶき中

シェアハウス経営しています!
宿泊予約はもちろんのこと
親子・家族・単身移住
英語・ロシア語留学
ジョージア語スクール紹介
ホームスティ・ジョージア各種大学進学・起業
ジョージアの各種税金
IDカード取得の方法
ジョージア人(日本語話者)同行サービス

ご相談・問い合わせは👇

X(Twitter)のDM @yuko_okzw
もしくは
yu.okzw1975@gmail.comより賜ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?