見出し画像

ジョージア🇬🇪絶品グルメ

こんにちは、親子で長期海外生活初めてのゆうこです!

今回は、ジョージアの「食」についてピックアップします〜

ここジョージアは、北にロシア、西にヨーロッパ、南に中東、東にアジアとあらゆる文化に囲まれ、また歴史的に民族が入り乱れる地域にあるのはご存知の通り。

ジョージアに移住してみて、乳製品が豊富で、コリアンダーやディルなどのハーブやクルミを使う料理が多いことにまずもって驚いた!

今回は、その中でも愛してやまない私が思うジョージアグルメを皆さんとシェアしたい!

ジョージアに来て、当たり前だが、全てが口に合うことはない。

しかし、この私のトップ3は、お店によって多少味が違えど、何度食べても美味しいと感じる!

No.1
シュクメルリშქმერული

「世界で一番にんにくを美味しく食べるための料理」と称されるとは、
知らずに食べていた!

移住して1年以上経った今ではその意味がよく理解できる。

スープではないのに最後の一滴まで残さず楽しんでしまう。

なんとなくパワーが足りないなと感じる時や、鶏肉をガッツリ食べたいなって時には、お店に足を運ぶ!

どのレストランも総じて量が多いので、レストランではアツアツを楽しんで、残ったものはテイクアウト。

翌日は、この濃厚スープでパスタやリゾットにアレンジしたりと楽しめるのも、私たちの堂々No. 1獲得の大きな理由。

シュクメルリ


No.2
アチャルリハチャプリაჭარული ხაჭაპური

アチャラ地方で作られる「アチャルリハチャプリ」。別名「チーズボート」とも呼ばれている。


食べる時は、フチの部分のパンをちぎり、中にある卵黄、チーズ、バターをかき混ぜ、すくっていただく。

この混ぜる卵黄とチーズとバターの風味が美味しいことこの上なし!!

贅沢な気持ちにさせてくれる美食のパン!

これは、レストランによって、大きさが選べたりもするが、ハイカロリーなゆえにお腹にガツンとくる!

なので、小さめオーダーが私たちにはマストかな。

好きすぎて何度も食べてるんですが、生卵にあたったこともある。体調がイマイチ、病み上がり、翌日大切なスケジュールありの時は、私は食べないことにしてる。



No.3
オーストリოსტრი

ジョージア伝統料理のひとつで、日本でいうよ〜く煮込んだビーフシチューな感じ。寒い冬には、毎日食べたいほど私は好き。

トマトベースのスープにジョージアワイン、牛肉、玉ねぎ、にんにくを入れてコトコト煮込むらしい。少しスパイシーなのも良き。

寒い寒いジョージアの冬に、外出した際の1人様ランチでは、必ずこのオーストリをオーダーする。

私にとって、体が芯からあったまる「ほっこり料理」のなのだ!


オーストリ


【番外編】

ヒンカリხინკალი

ジョージアといえばヒンカリ!!と皆さん思うことでしょう!

この大きい小籠包風のヒンカリ、私は好き!

ヒンカリにはコリアンダーがたくさん入ってるレストランと全く入ってないレストランと色々ある。

しかし、どうにもこうにも13歳息子がコリアンダーが苦手なのです。そして子供にとっては食べにくいらしい。なので、私たち家族にとっては、番外編のランクアップ!!

そして、このヒンカリ、テイストも種類が豊富!

コリアンダーが苦手な息子は、いつもポテト味のヒンカリを食べて満足してる!ちなみに私は、マッシュルーム味のヒンカリが好みかな。


ヒンカリ

裏メニュー的な揚げヒンカリも食感が全く違ってこれまた美味しい!!ボイルした当日のヒンカリが翌日に持ち越してしまったら、ジョージアの家庭ではこのヒンカリを揚げて食べるんだって。

揚げヒンカリ

ジョージアには、日本人の舌を唸らすチーズやハチミツ、そして、なんと言っても美味しいワインが待っている!

お酒全般得意ではないあなた、ワインだけは苦手というあなたにも、「これなら飲める!」という1本が必ず見つかる!私がそうであったように〜

ジョージア🇬🇪で親子リアルな毎日の様子は、Twitter で @yuko_okzw でつぶやいてるよ〜

あわせてフォローをよろしくお願いします〜







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?