見出し画像

わざわざ一文字ずつ入力してしか起こらない誤字をトップに据える記事のこと。

先日、self high-and-low(もっちーそのまま訳さないでぇ)感のことを「自公」校庭間と書いてる記事を見て、失礼と思ったがコメントで指摘させて頂いた。
(ここの文字はもちろんわざとです。)
いくらなんでもこれ程までに取り沙汰されているワードに誤字があるのは記事主の方も困るのではないかとの老婆心だ。

特に返信はなく、記事も訂正していないのでコメントも読んでいないと思うし、何より御自分の記事を読んでいないのはその誤字で理解できるが、これ程多くの人が取り扱っていて、入力もその言葉は「自」だけで候補に挙がるレベルなので、きっと自分で書かずに別の人に依頼してそのまま載せたのだろうと勝手に考えた。
依頼された人はささやかな仕返しとして、わざと導入部分に誤字を入れたと考えている。
結論部分はきっちりそのキーワードで記載していて、内容もその通りだった。

クラウドワークスなどでは一記事100円で結構な長さの文章を書かせる。
私もネタバレで参加したことがある。
他人の何時間を100円で買っているわけである。
100円ライターと揶揄されることもある。

この記事に限らず導入部に誤字のある記事は多い。
しかもキーワードで間違っている例が格段に多い。
それ以外の部分の誤字は全く気にならないのでそう見えるのかも知れない。
ささいな書き間違いは誰にでもあることだから。

ただキーワードで間違っている例は、安くもしくはただで使われたライターの仕返しなんだろうな。
と悪い顔で嗤う私がいる。

つまりのこと、

記事主がそれを誤字だと気付かないことを秘かに揶揄しているのであり、さらにはその内容に何の知識も持たないことを記事主自身が誤字に気付かないという点で公表しているようなものだから、隠れ100円ライターとしては気分がいいと思う。

記事主は記事主で、例え他人の書いた記事でも目を通すくらいはするだろうし、それで気付いていないのだからかなりのものだと思う。

他人を本来の価値以下に扱う人間はそういう第三者にははっきりと理解できるのに、本人には分からない仕返しをされるんだろうな、と思っている。

まあ、これはフィクションと思って下さい。
私の誤字のほうがひどいって?
あったりまえじゃん。
怒られたくないもん。

一応言うけど、自分であの記事書いたのなら、時流に乗っかって読まれるのをねらっているのなら、そのキーワードくらいは正確に表示しましょう!

何参考に記事書いたのかは知らないけど。
内容が右クリックに引っかからないようにキーワード変えたとしても、見る人はそのキーワード正して右クリックするからね。
サーチエンジンがgoogleなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?