見出し画像

よもぎの料理教室 2024年3月

3月によもぎの料理教室開催しました。

野草は色々とあるけれど、よもぎは絶対に食してもらいたい、よもぎ餅だけではなく、料理としても美味しい!
よもぎは素晴らしい!
よもぎは食べてもよし、お茶にして飲んでもよし、お手当にも出来る、素敵な日本の野草です。昔から、民間療法とお手当にも使われてました。

よもぎは、毒素を排出(デトックス)、造血、浄血、止血、活性酸素の除去、リラックス効果、皮膚炎の改善

このスーパーよもぎを鮮度の良い、若葉を今食べないのは勿体無い!
よもぎはよもぎ餅だけではなくて、普段の食卓に作ってほしい!

しかし、野草は魅力の詰まった食材ですが、
アクが強いものもあるのでしっかりとアク抜きする必要があります。
このアク抜きをきちんとしないと、体を害します。
今回、きちんとしたアクの処理の仕方もお教えしますよ。
と伝えたくて、開催しました。

⚫︎きちんとしたアク抜き方法(アク抜きをきちんとしないと、害になります)
⚫︎野草は食べ過ぎない
⚫︎味付けは薄くしない

と思いを熱く語りました。
特に、今野草が、とてもブームになってますが、みなさんきちんとアク抜きをしていないのが、残念です。

調理器具は土鍋と鉄のフライパンのみ。
調味料は昔ながらの製法の物。

シンプルだけど、とても美味しく料理できました。

【メニュー】
よもぎご飯
よもぎの味噌汁
よもぎのチヂミ
よもぎの磯辺和え



とても楽しい、教室で、話も弾み、子供のおやつ作りの話になり、私も、毎日小学校の娘のおやつを作る身としては、親近感を感じるなあと思いました。
食養おやつ作りも伝えたいな〜と思いました。

今回、予定していた、教室の日は私の家族の不調が出てしまい、延期になり、後日開催となりました。参加予定のお客様にご迷惑をおかけして、すいませんでした。
その中でも、こうして参加してくださったお客様に感謝です。

次回の予定
よもぎとヘビイチゴチンキ(焼酎漬け)の講座を開催予定です。
消毒、火傷、湿疹、虫刺され、痒み、アトピーなのどの皮膚病などに効果大!

私がお教えしている料理は若杉ばあちゃん事、若杉流食養です。
調理器具は土鍋、鉄鍋のみ使用

#食養 #食養コーチ#よもぎ#野草#料理教室#若杉流食養#料理教室#よもぎ#野草#若杉流食養#食養#土鍋#鉄フライパン#陰陽#台所からはじまるお手当#食養コーチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?