見出し画像

2024年 5月 ひとりごと⑤

月曜日 曇り風強い。 暑い

今日は天気予報では雨。風が強い。雨が降りそうなので、畑作業はお休みする。しかし、本当に雨が降るのか?風は強いが。
(結局この日は雨は降らなかった)

この日は雑用をこなして、頭の中を整理した。やりたいこと、やらねばならないこと、やったほうがいいこと。
今後のサロンのこと。
色んなことを書き出した。
今、私は何がしたい?自分がご機嫌になることは?
色々とアイディアは思い浮かぶが、そのアイディアを処理するのが難しい。
体は動かしていないのに、お腹はすく。

お昼ご飯後に竹のお玉を作る。毎日少しずつすればいつかは出来るだろう。

子供が帰ってくる前におやつを作る。最近繰り返し作るおやつ、
ご飯パン?
ご飯が残ったら、ご飯の中に小麦粉を入れて、こねる。それにゴマをまぶしてたこ焼き器で焼く。


結構、子供にヒット。

この日は雨は降らず、畑の水やりに行く。
そして、育てていた、トマトの苗を畑に定植した。
無事に育ちますように。

一日考え事していたから、もう、判断力がなくなった。
もう、今日は考えることをやめる。

夕食
土鍋ご飯、味噌汁(玉ねぎ、キャベツ、わかめ)、油揚げとふきの煮物、切り干し大根はりはり漬け


火曜日 土砂降りの雨

今日は天気予報通りに雨。
本当に今日は畑はお休みだ。水やりしなくてもいいし。
けど、朝散歩が最近できてない。

昨日、旦那が、扇風機をつけっぱなしで、寝た。私もその風を少し浴びていたので、今朝起きたら喉がイガイガ。旦那に注意する。

今朝は私の体に少し、痛みがあったので、今日はよもぎの腰湯をしようと決めた。

子供のバス停までの見送りの帰り道、カタツムリ🐌を見た。ゆっくりと道路を渡っている。その姿を見て、なんだが、急にメッセージを受け取った。
「焦らなくていいよ。ゆっくりと」
確かに、焦っちゃダメだよな。
そのメッセージを受け取ったら、なんだか心がとても軽くなった。

家に戻って、家の用事を終わらせたら、なんだか苗代が気になったので、山の田んぼへ向かう。
やっぱり、この雨で、水没していた。苗代のところをバケツで救って水を出す。
少し、草むしりもした。しかし、雨がひどく、撥水のジャンパー着ていたが、雨が染みてきたので、止めることにした。

帰ってから、休憩して、サロンのことを考えた。
昨日に比べて、色々と決めることができた。あとは、やるしかない。
私は私のペースがある。頑張ろう。

ちょっと心が軽くなった。

外は雨。雨の音も嫌いではない。畑は潤うし。
雨のおかげで、内(心)のことを見つめることもできたし。

夕方、畑に行かなくてもいいので、早めに夕食の準備をして、よもぎの腰湯をした。とてもスッキリした。体もポカポカ。

夕食
土鍋ご飯、おからサラダ(玉ねぎ、キャベツ、ふき)、味噌汁(桑の葉、わかめ)


水曜日 曇りのち晴れ

今日は2回目の野草のチンキ講座。お天気は無事に晴れてくれてホッとする。

無事に野草のチンキ講座終わりました。
初めての方が来てくださり、とても楽しく、お話できてよかった。
今回も、よもぎとヘビイチゴのチンキを作ったが、ヘビイチゴに関しては今年はもう終わりだな。
また、来年たくさん実りますように。

講座が終わって、昼ごはん食べたら、食材の買い出しにでた。
ずっと買い物行けてなかったから、冷蔵庫は何もない。
毎日、畑にあるもの、野草達で食い繋いでいた。

たくさん買い出ししてきました。
ちょっと早いけど、自然農法のかぼちゃ(鹿児島産)が売っていたので、思わず買ってしまった。嬉しい。かぼちゃ大好き😍

自分なりにしっかりとお仕事して、とても満足の1日だった。

夕食
土鍋ご飯、味噌汁(ネギ、かぼちゃ)、春雨餃子(昨日のおから煮と春雨を混ぜて、餃子の皮に包んで焼いた)


木曜日 晴れ

とっても良い天気。暑くなりそう。久しぶりの朝散歩もできた。
今日はとても気分が良い。
しかし、子供達はだんだんと朝起きるのが遅くなってきた。いつもギリギリに家を出る。どうしたもんかね。まだ、やること終わってないのに、兄弟でふざけて遊んでる。ふー

今日は、前から、やりたかった畑に生えてるよもぎをカットして干すこと。お手当用に大きく育てている。
畑で作業していたら、幼馴染に会った。とても久しぶりにお話しして楽しかった。そして、今お腹に赤ちゃんがいるそうだ!私も嬉しくなる。
そうだ、出産祝いに幼馴染の家でご飯でも作ってあげようとか、まだ先のことを考えてしまった。

無事によもぎもカットして、軽く洗って干した。
お昼ご飯後、6月のサロンの告知分を考える。いつも使わない脳を使ってるので、ちょっと疲れる。しかし、これを頑張れば!
そんなことをしていると、すぐに息子のお迎えの時間になる。おやつは餅にした。ただ、フライパンで餅を焼いただけ。ちょっと醤油と味醂で照り焼き風にしてみた。

後、筍のふりかけも作った。これは子供達の朝食にぴったり。たけのこはとてもカルシウム豊富で、身長を伸ばしてくれる。牛乳より絶対におすすめ!体が小さい、息子よ、このふりかけで、大きくなってね。

夕方に子供達の朝のスケジュール表を作った。
初めは息子だけだったが、娘も描いて欲しいとのことで、娘の分も作った。これで、ガミガミ母ちゃんが少しでもいなくなることを願って。

夕食
土鍋ご飯、味噌汁(桑の葉、玉ねぎ、キャベツ、わかめ)、野菜の八宝菜(玉ねぎ、人参、キャベツ、にら)子供達用の炒り豆腐


金曜日 曇り雨

曇りだったが朝散歩できた。今日も元気だ。
今日はやることがある。サロンの告知分を完成させて、ライン公式にて送信すること。
子供達を見送って、旦那を見送って、すぐにやる。グッと集中する。できた!送信して、お腹がグーとなる。私は朝ごはんは食べないので、だいたい9時か10時ごろに一度お腹がすく。一口が二口ほど、ご飯を食べて、その後、梅干しの移動をした。
そろそろ、今年つける梅干しの準備。梅干しを漬ける樽を確保するため、2年前につけた梅干しを大きめの亀に移す。
木の上に完熟した梅を梅干しにしているので、果肉がとても柔らかい。そーと優しく扱う。
そして、2年前のこの梅干しをしていた頃のことを思い出す。あの頃は私は、ある仕事を引き受けて、クライアントを怒らせた。私が100%悪かった。そして、未熟だった。今も未熟だが、。そのことを思うとまだ心が痛むが、こうして、ここまで私は回復した。

子供達から、今日の夜ご飯、コロッケがいいとリクエストをもらったので、コロッケを作る。コロッケといっても肉なしだが。今日は旦那が、夜ご飯いらないので、特別にコロッケ作ってあげようと思った。
コロッケの中身は家に生えてるフキと玉ねぎと土鍋ご飯。
油は少なめにして、揚げ焼き。
これで、とっても美味しいコロッケができた!
写真撮り忘れた…

後は、子供の習い事の送迎が終われば、平日は終わり。明日から休みだ!

夕食
土鍋ご飯、味噌汁(ネギ、わかめ)、フキコロッケ、焼き海苔、
子供用スナップエンドウ豆


本日もお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?