見出し画像

2024年 あらゆる皮膚炎に効果大! 野草のチンキ(焼酎漬け)講座

野草のチンキ講座(焼酎漬け)を2回にわたり開催しました。

自然豊かな山で、育った野草達。
今回はよもぎ、ヘビイチゴチンキを作りました。

よもぎ
ヘビイチゴ

野草を使って、自分で簡単にお薬が作れます。
消毒、火傷、湿疹、虫刺され、痒み、アトピーなどの皮膚炎に効果大。 特に、虫刺されには効果大!すっと痒みが治ります。私は何年も皮膚の薬は買ってません。

この、若杉流食養で学んだ、野草のチンキは本当に効果大!
体験談で、以前から膀胱炎になりやすい、親戚に私が作ったよもぎのチンキをあげてました。このよもぎのチンキ、膀胱炎にとてもよく効くとのこと。
別の日に、私は、他の方の野草チンキ講座に参加しました。その時もよもぎのチンキを作ってお持ち帰りしたんですが、チンキの濃度が薄い。このチンキどうしようかなと思っていたら、その親戚がじゃあその濃度が薄いチンキもらうよ。と。
後日、その親戚から、この貰ったチンキ、全然効かない!と言われました。
そうか、やっぱり、若杉流食養のチンキでないと効かないんだなと感じた。

今回、ご参加くださった方に初めましての方もいましたが、同じ子育て世代。
保育園のことや色々とお話ができてとても楽しかったです。
ご縁に感謝です。

こちらでは、ヘビイチゴはそろそろ終わりですね。
今年最後のヘビイチゴ。来年もたくさん実ってね。



お読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?