見出し画像

2024年 春休み 小学生お弁当日記

地味なお弁当になるので、菜の花で、彩りを誤魔化す…
若杉流食養のレシピを踏まえて、作る。しかし、子供用なので、陰性に作っている。
そして、毎回、同じおかずのリピート。とにかく、ご飯をたくさん食べてほしい。
毎回、土鍋3分つきご飯

①梅胡麻おにぎり、焼きおにぎり、蓮根ボール、焼き芋、煮豆(親戚からの貰い物

②紫蘇胡麻🍙、大根葉まぜ🍙、車ふの唐揚げ、金時豆煮、菜の花のお浸し。
車麩の唐揚げ(若杉流食養のレシピ)本物のお肉みたい。子供に大人気。

③ネギパスタ、塩昆布🍙、里芋とこんにゃくの煮物、焼き芋、金時豆煮
子供のリクエストパスタ。

④胡麻おにぎり、自家製キムチおにぎり、よもぎのチヂミ、菜の花の胡麻和え、焼き芋、金時豆

周りの友達にお弁当地味と言われた娘。
娘は「お母さんは体のこと考えて作ってるんだ!」
と言ってくれた。ありがとう娘😢


ここから、息子も児童館デビュー

①キンパ(菜の花、人参、油揚げ、たくあん)、煮豆、レンコンきんぴら、りんご
お腹一杯食べてもらいたいから、ご飯多めにしたら、息子から、ご飯おすぎと言われる。

②鮭おにぎり、胡麻紫蘇の実おにぎり、菜の花のナムル、大根の甘酢漬け、里芋の共和え、おやき、金柑の塩煮、りんご
リクエストで鮭おにぎり。魚の毒消しで、大根、金柑を入れる。

③塩昆布ご飯、レンコンボール、焼き芋、金時煮豆、素麺と紫蘇の実のナムル。
パスタが食べたいと言ったが、パスタはやめて素麺にしてもらった。最初はブーブー言っていたが、素麺ナムルが美味しかったようだ。
毎回、🍙作ったが、おにぎりではないご飯がいい(周りの友達が🍙いないみたい)とのことで。
私は🍙が握りたいのよ。
お弁当は🍙が好き。私のお昼のお弁当は毎日🍙。


後の二日間は児童館が手作りしてくれるお弁当。
動物性が入ったお弁当だが、ここは私が楽させて、もらうし、子供も家では食べれないおかずも出て、嬉しそうだし、ありがたく、注文してる。

今回も無事にお弁当作り終えました。


本日もお読みくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?