見出し画像

久々の本購入

先日、ボイトレを受けてみようかと思っていたら、ネットのオススメにボイトレの本が出てきた。

ネット広告はすごいなぁ。

私は歌を歌うことが好きだが
ボイストレーニングを受けたことはないし
音楽は素人でボーカルに関する用語が出ても何のことかわからない。

自分でまず本を買ってみようか。
自分が教えてもらうならどんな人がいいか、
と思った時、大好きな中西圭三さんが浮かんだ。

中西圭三さんで検索してみると
「誰でも歌がうまくなるDVDブック」
というものが販売されていた。

DVD付きということは
中西圭三さんに直々にご指導いただける?!
(見るだけだけど)

始めて歌のことを教わる人が中西圭三さんだなんで嬉しいと思い、即買い。

そしてすぐ着いた。
本当に便利な世の中。

早速DVDを見てみる。

中西圭三さんに教えてもらえてる気になってワクワク。

そうか、ミックスボイスってそういうことか。

本は小さくてサラッと読める。
あっという間に見ておしまい。

ミックスボイスについては本の方に
注意書きがあり、やっぱりよくわからん…

けど、勉強になった!


歌の技術について
カラオケの採点のコメントや
人から言われることがあっても
その意味がわかんない私なので
やっぱりちゃんと学ばないといけないと思った。

こぶしやしゃくりを自分では入れている自覚がない。

ビブラートは意識して入れることもある。

総合的に自分がどんな歌い方をしているのかわかっていない。
カラオケの採点を信じれば良いのか?

私はいろんな人の曲を歌うが
似てると言われることがある。
モノマネをしているつもりは全くないが
私は私自身の歌い方を持っていないのだろうか?

男性の曲も女性の曲も歌うが
なるべく原曲に近いイメージには仕上げたい。が、モノマネをしたいわけではない。

まぁ好きな曲を歌えるようになりたいだけだけど。


この本で中西圭三さんは
海外でボーカルを学んだと知った。

私が学生の頃
久保田利伸さんの曲がかっこよくて
好きだったけど
中西圭三さんの曲は強くて優しくて
かっこよさもあるけど、日本的な感じもして。
それで一番好きになった。

中西圭三さんの曲は
爽やかで癒やされるし元気をもらうことができる。

やっぱりそれだけの想いがこもっているんだ。



PS.
もしボーカルのこと学ぶのに
良い本があれば教えて下さい!



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?