【自分自身とは】意識の高い低い・自我・マインドフルネス

(LIFE STYLE CLUBに配信している記事の一部を公開させていただきます。)


こんにちは🌈先日
【どうやったら皆さんのように意識高くできるの?知りたい!】

という仲間からの相談がありました💡アンケートに協力いただいた皆様、ありがとうございます🤗本日はその回答のシェア(答えはありません、対話が大事👍)と、マインドフルネスの小話をお送りします🧘🏻‍♀️


意識は高くないのでなんとも。。。毎日したいこと、楽しい事を考えて行動してます!


そもそも意識高いを目指していません。意識高くないのが私。


常に自分らしく


私も知りたいです!!


心と身体が健康になりたいと言う思い。


適度にサボります🫣細く長く続けること、そのためには、無理しないことを意識してます!


意識が高いことがいいことと思わずにそもそも意識が何かを考えてみると良い気がします


私も知りたいです!教えてください!


私が思うに「自分人身」を「体」や「心」ではなくその根源の意識と捉える場合、意識に低いも高いもなく「自我」の話になるかと💡🍀


もちろん、何かの行動の底にある欲求や行動を見て、何かと比較して、高いとか低いと言うこともありますし理解できます。

しかし人は時に、自分自身を勘違いします。それを「自我」といいます。自我は、これは私という概念、個人という感覚です。本来の自分自身は心、感覚、体に自分を限定しません。

例えば人は何かを所有(獲得)すると、所有したものを失う恐れ・悲しみ・怒り・思い通りにいかないストレスや不満が生じますが、これは自我(個人の概念・アミスター)から生まれると言われています。

自我がある時、つまり、自分の正体が見えていない時、私たちは揺れる心を自分と思います。自分で自分に出す間違った決めつけが自らを苦しめます。

今の自分と違う自分になるのではなく知恵により初めから満ちた自分の本質を理解することが「あるがままでいる」ということです。

本来、ものがあってもなくても、何かができてもできなくても、自分の自由と幸せはなくなることも増えることもない。

自分とものの違いを正しく見極めると依存はなくなる。

外の世界のものはどんなものも私たちの中心である幸せをゆらし自由を奪うことはできない。

体、心、感覚、物は私が使う物。

自分が気高く心を律することができていれば物は私たちの心を引きずる力を失う。

自分を信じ誇り高く生きることで損得勘定ではなく誰かのためになることができる。

それが自由ということであり、本来の自分は、どの経験にもあり、変わりゆく世界、変化する体、感覚、心にありながら、どれにも限定されない存在、意識です。


ちなみに、自我を取り除くための一つの行いは「禁忌事項を守ること」です。心がスッキリして、心に自分が映るようになりますよ💡おすすめの、生活でできるマインドフルネスです。

1、アヒンサー 非暴力

2、サッティヤン 嘘をつかない

3、アステーヤ 盗まない

4、ブランマチャルヤ 
欲望に飲まれず規則正しく

5、アパリグラハ 
抱え込まない、むさぼらない


惰性で続けていた習慣や癖に終止符を打ち、5つの誰にも望まれない行いを控えることを世界に誓い実践し貫き通す。本能的な習性に流されないように、毎日自分の言葉、行動、考えに気づきを持つ。流されそうな時は思い出す。守れない時があっても諦めない。自分の行動が、いつも正しくあるようになるまで、続ける。

意識から、自我の話に紐付けさせてお話しさせていただきました。

意識から、行動は生まれます。今回の情報配信が、少しでもあなたの健幸意識になりますよう❗️🥰

週半ばも楽しくすごせますよう🌈✨

今晩のマインドフルネスは21時から〜お待ちしています⭐️

LIFE STYLE CLUBとは

LIFE STYLE CLUB – メディカルフィットネススタジオ・ライフスタイルクラブ –LIFE STYLE CLUB – メディカルフィットネススタジオ・ライフスタイルクラブ –LIFE STYLE CLUB - メディカルフィットネススタジオ・ライフスタイルクラブ - - 医療機関と連携することにより「医学的エビデンスに基づいたグループレッスン」を行うことができます。医師やアスリートの確かな情報と最先端の情報を、LIFE STYLE CLUBのメンバーになることによって「今の自分に合う食事や運動」と「習慣化」が自然とできるサービスになっています。 医療機関と連携することにより「医学的エビデンスに基づいたグループレッスン」を行うことができます。医師やアスリートの確かな情 life-style-club.jp

ご相談・お問い合わせは公式LINEまで

少人数で運営しています。すぐに返信ができないことがありますがお待ちいただけますと幸いです。


出会いに感謝します。あなたが幸せに人生を歩めますように💞
ゆこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?