見出し画像

絵描きは歯が命‼︎〜徹底管理で虫歯撲滅の巻〜

このタイトルが通じるのはどの世代までなのか不安ですが、、こんばんは、Yucoです。

昨晩、大量の干し芋を食べていたら歯のかぶせものがとれてしまい🦷(ダサっ👶)空気すらも染みて痛いので、急遽、今日の夕方に職場近くの歯医者に行ってきました。

歯一本でも不具合が出ると、ゴハン食べるのも大変ですよね〜💦今日はランチもいつもほど食べれず。おやつも全く食べれず。なぜなら歯が痛かったから。

歯医者さんでちゃんと元通りに治してもらって、ひと安心👌

これで明日はおやつも食べ放題🍠(でも干し芋は怖い)

私は元々虫歯になりやすいタイプらしく、2〜3年に1回は虫歯になったり、何かしらの歯のトラブルで歯医者のお世話になってました。

そして1つ何かあるついでにレントゲン撮って全部診てもらうんですけど、同時に何個か虫歯が見つかったり。

しかもそれが、以前かぶせた銀歯の中で虫歯になってて、さらに削ることになっちゃったり!!

それを繰り返してるうちに、3年くらい前にふと

「こうやって治療を繰り返して歯を削っていったら、死ぬまでに自分の歯が確実になくなる!!!!」

と恐怖に駆られ😱😱😱

総入れ歯になったうちのおじいちゃんが

「自分の歯じゃねえと、もう食べ物の味わがんね(分からない)」と言ってたのがフラッシュバック。

こりゃ 命をかけて守らなければ🦷🦷🦷

ということで、

虫歯の再発しやすい銀歯はやめて、セラミックか、レジンに置き換え。(セラミックは保険きかず1本3〜7万円もするので、とりあえず1本だけ、、)

そして4ヶ月に1回の定期検診は欠かさず通うように。

通いはじめてからというもの、ここ3年は新しい虫歯が1本もできてません‼️

定期検診では、歯のクリーニングとフッ素塗布で虫歯予防もしてくれるし、

ブラッシングの甘い部分を見つけて指導してくれるし、

虫歯になりかけの部分(ケア次第で進行を食い止められる)も教えてくれる。

自分では分からない虫歯リスクをつぶせるのです‼️

定期検診、まじでおすすめします‼️🐱💨✨

「8020運動」なるものもありますが、「80歳まで自分の歯を20本残そう」という啓発活動です。日本人の歯のケア意識は本当に低くて、歯がなくなる人の割合が高いんですね。気になる方はGoogle先生に聞いてみて。

皆さまの歯の健康を心からお祈り申し上げます🙏心から。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?