見出し画像

♬“疑問詞プラス疑問文”♬音頭

日本語で文章を作ったり話したりする時、言葉の順番を考えながらですか?
きっと、自然に言いたいことが出てきますよね。
外国語の場合は、慣れてすらすら言えるようになる為には、どのように言葉を並べたら良いのか、まず認識する必要があります。
並び方を理解すれば、あとは自分の言いたい言葉をあてはめる(知らない言葉は辞書で調べる)のです。
 
和風“疑問詞プラス疑問文”音頭
 
さあ♬お手を拝借!
パパんがパン
♬ “疑問詞プラス疑問文” あそれ “疑問詞プラス疑問文” ♬
例えば、疑問詞を使用した文章はこんなのがありますよね。
 
いつ When
When is your birthday? あなたの誕生日はいつですか?
 
誰 Who
Who is Tom? トムって誰ですか?
 
何を What
What sports do you like? あなたは何のスポーツが好きですか? 
 
どこ Where
Where do you live?  あなたはどこに住んでいますか?
 
なぜ Why
Why are you angry? なぜあなたは怒っているのですか?
 
どっち Which
Which is your book? どちらがあなたの本ですか?
 
どうですか How( how many /how old/how much等 他にもたくさんあります)
How is the weather? お天気はどうですか?
 
全部、文章の初めに疑問詞がきていますね!
英文法はほかにもたくさんありますが、ルールがはっきりしているので、楽しんで覚えていきませんか?
♬ “疑問詞プラス疑問文” あそれ “疑問詞プラス疑問文” ♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?