見出し画像

英語で独り言を毎日1週間続けると、、、

私のクライアントさんのお悩みは、「英語が咄嗟に出てこない。」でした。

英会話をするときに、どうしても頭の中で、英作文をしなければいけないので、会話のリズムに合わせられないと悩んでいらっしゃいました。

この対策として、私がお勧めしたのは、「毎日英語で独り言を言う事を習慣にしてみてください。」と言うことでした。

まずは、毎日、1分からでもよいので、とにかく視界に入ってくる物を英語で言ってみるのです。

例えば、

朝起きたら、目覚まし時計が見えたら、

“Alarm clock”

洗面所へ行ったら、

”Mirror”
“Toothbrush”
“Toothpaste”
“Cup”
“Water”
“Faucet”

などと片っ端から、英語で表現できるものだけで良いので、まずは単語から始めるのです。簡単な単語からなら楽に始められます。

これを1週間続けた、私の60代のクライアントさんは、なんとなく楽に英語が口から出てくるようになったとおっしゃっていました。

独り言のいいところは、一人でも簡単に始められ、誰に気兼ねもすることがないので、恥ずかしがらずに自由に英語を口から出すことができるところです。

単語から始めると、「もの」をみた時に、それをPictureとして理解し、そのPictureを直接、英語で表現する練習になるので、頭の中で日本語に訳することがなくなり、自然と英語が出てくるようになるのです。

単語が自由に出てくるようになったら、次はその単語に形容詞を付け加えて表現してみましょう。

例えば、

”Loud alarm clock”

“Shiny mirror”

“White toothpaste”

“Small cup”

“Cold water”

“bathroom faucet”

こんな風にどんどん英語で表現する練習をしていきましょう。

英語で独り言を毎日のルーティンに組み込むことで、頭の中での日本語からの英訳を避け、英語が自然に口から出てくるようになります。

英語の瞬発力を鍛える一番楽な方法は、独り言の習慣化です。

皆さんも、英語で独り言を習慣化してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?