見出し画像

マナーと言うにはうるさ過ぎるが皆が心得ていれば助かった事例

私はいつも通勤にバスを利用しているのですが、バスというものは如何せん時間が曖昧なものですね。

利用する側は当然、それを考慮しなければならない。

毎朝の利用形態は家の近くのバス停から出発して途中でJRに乗り換えるべくその停車駅に隣接するバス停までなのですが、タイミングが良いとバス停から少し駆け足で急ぐことになるが1本早い電車に乗ることが出来る。

利用しているのは都営バスで、私は特別に無料で乗車することの出来るパスポートを持っているので、降りる際は運転手さんにそれを提示するだけなので素早く降りることが出来るわけです。

今朝は道路交通のタイミングが良く、1本早い電車に乗れると思ったのですが、バスの降車口で私の先に降りる男性が支払いのトラブルか立ち往生していて、私はバスを降りてから走ったが残念なことにその1本早い電車には乗ることが叶わなかった。

普通の感覚でバスをおりる際に後ろの人が支払い中の自分を追い越して先に降りるというシチュエーションは考えにくいのですが、稀にそれを必要とするケースが発生するのだなぁ…と、自分のことで勉強になった。

これからはバスをおりる際の支払い口で戸惑ったら右側に(後ろ乗り前降りの場合)寄ろうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?