見出し画像

人間関係の学びから逃げずに向き合ってみようと決めてから

人間関係が苦手すぎて、今までできる限り人と深く関わらないようにしようとしてた。

もう無理、と思う人はすぐ連絡先をブロックしたりしてたし。
行きたい国を転々としてたのは、旅行が好きだからという理由以外にも定期的に人間関係をリセットしたいのも理由の一つだった。

誰も私を知らない場所に行って、関係がめんどくさくなる前にその街を離れる。

そんな生活を数年していた私が人間関係の学びから逃げずに向き合ってみようと決めてから約半年。

今までで学んだことの一つは「やってくれないことにフォーカスするんじゃなくて、やってくれたことにフォーカスする」こと。

相手に期待せず、相手を変えようとせず、自分の考えを押し付けず、やってくれないことになんで?って言うよりも、やってくれたことに感謝するほうがずっとうまくいく。

友達だけじゃなくて家族も仕事上の関係も、みんなおんなじだね。

学びはまだまだ続く。

記事に共感できる!応援してもいいよ!そんな気持ちの方と繋がれたら嬉しいです❤️いただいたサポートは、挑戦やお勉強に使います☺️✨