見出し画像

玄米7号食ダイエット経過報告

こんにちは!ゆうこです。

この記事では、私が「玄米7号食」のことを教えてもらってから、実際にやり方を調べて、実践する過程をお伝えしています。

玄米7号食とは、マクロビの食事法の一つで、マクロビには10段階の食事法があるそうです。

引用:日本CI協会

7号食は主食100%なので、玄米だけを食べる食事です。
私が普段食べているのは、-1号食とか-2号食かも。

そして、玄米7号食のルールが、以下。

  • 10日間1日3食を玄米で過ごす

  • 最低30回は噛んで食べること

  • 玄米なら好きな量を食べていい

  • ごま塩と梅干(無添加)はOK

私は今タイのチェンマイにいて、無添加の梅干しが探せなかったので、ごま塩のみ(岩塩と白ごま)をプラスしています。

変化について、隠さず詳しく詳しく書きたいので、有料にしました。

有料部分に書いている内容は、

毎日食べた玄米の量
毎日やった運動
体や気持ちの変化

です。

体型の変化写真はありません。
文章のみです。


【追記】
現在6日目の夜。
本日から回復食にしました。
心境の変化なども書いてます。
毎日リアルタイムで追記していく形になります。

3日目の途中までは、無料で読めるようにしました。

玄米7号食1日目(2024/04/13)

【食べた量】
ご飯2杯

【運動】
ZUMBA30分
プールで10分平泳ぎ
スチームサウナ

1日目はお昼すぎからスタート!
冷蔵庫の中にミニバナナが8本残っていたので、全部食べ終わってからスタートしました。
納豆が1パック残っていたので、それは冷凍に。
回復食になってから食べようと思います。

本当は準備食もちゃんとして、朝から1日目としてはじめるほうがいいのだと思うけど、やってみます。

1日目は、玄米を2回食べました。

1食目は精製された塩をかけて食べたけど、やっぱりちゃんとした塩でやりたくなり、岩塩とごまを買ってきました。
2食目でごま塩ご飯にしたけどとてもおいしかったです。

岩塩よりも天日塩がいいと健康オタクの方に情報いただいたけど、とりあえず岩塩で続けてみます。

初日なのでいいところばかり感じます。

  • ご飯を作らなくていいから楽

  • 油を使うおかずがないから洗い物に洗剤を使わず楽

  • 玄米を味わいながらおいしく食べれた

玄米を食べ始める前に、
30分のZUMBA
プールで平泳ぎ
スチームサウナ
をやってから玄米を食べたら、急激に眠気に襲われ1時間近く昼寝。

玄米のせいなのか、ただ疲れたからなのかは謎ですが、とりあえず体に従い寝ました。

夜も普通にぐっすり。
久しぶりに夢を見ました。
犬が殺されてしまい頭蓋骨が見えている状態の犬の第一発見者になるという恐ろしい夢でしたが、寝起きはスッキリ。

頭痛、体臭が強くなる、めまいなどの症状が好転反応として出るとの記事を見ていたけど、さすがに1日目ではなにも感じません。


玄米7号食2日目(2024/04/14)

【食べた量】
ご飯4杯

【運動】
太陽礼拝ヨガ30分
ランニング1km
スチームサウナ

朝の5:45から大好きな先生のヨガクラスがあったので、目覚ましをかけて早起きしました。
基本的には朝方で4時か5時には目覚ましなしで起きるタイプですが、実家に帰るとなぜか起きれず、8時起き。
それが2ヶ月続いたこともあり、タイのチェンマイに来てからも朝はなかなか起きれずにいました。(時差は日本よりマイナス2時間)

今日は目覚ましで起きてヨガクラスに参加。
30分のハードめなヨガ(太陽礼拝)のあと、玄米1食目。

ちなみに普段はヨガ、走る、サーフィンのどれかを毎日のようにしているのですが、実家に帰ってヨガとサーフィンは休み、走るのもちょっとだけ、3食おいしいものを食べまくる生活だったので、かなり体重は増えてます。

体重計はないけど、玄米7号食をはじめるにはダイエット的にもいいタイミングです。
一応私の一番の目的は「体質改善」「リセット」です。
ダイエット効果も見られたらいいなぁ、ぐらい。

運動は好きなので、普通通りやる予定です。


玄米7号食3日目(2024/04/15)

【食べた量】
ご飯4杯

【運動】
ウォーキング2km
スチームサウナ

朝起きて自分の足を見たときに、かなり細くなっている感覚がありました。
運動はしているけど毎日座りっぱなしで、むくみがかなりあったのがスッとなくなった感じです。

痩せたというよりただむくみがなくなりました。
私は週に1.2回マッサージに行ってたのですが、行かなくてもいい気持ちにちょっとなりました。

玄米生活をする前から自炊をするようになって、毎日お金を使うということがなくなりました。
そのタイミングで、ある方に教えてもらった「一華五葉さん」という女性のYouTubeチャンネル。

この動画で、「自分の価値を認めること」「お金の入口と出口」というお話をされてるのですが、お金はあなたの価値を上げるために使うということを言われていました。

マッサージが無駄遣いだと言いたいのではなく、「安いからとりあえず行っとこ」みたいな感覚で使っていたなぁと、思ったんです。
もっと「どういう気持ちで使うか」「自分の価値を高めるために使っているか」という有意義な使い方をしていきたいなぁ、とそんなことを思いました。

玄米の生活をするようになって、まだ3日目の朝ですが、人生ってシンプルにすればするほどいろんなありがたさに気づいたり、今すでに豊かであることを実感したり、そんな風に「時間がのんびり流れる中で日々の思考から解放される」みたいな感覚をより感じられるようになった気がします。

玄米を食べるとき、「あー!もうお腹いっぱいで入らない!」みたいな量は一度に食べません。
お腹すいたら食べていいという感じだから、お腹すいたらまた食べようと思えるし、昨日は4回食べました。
それでも、胃もたれするわけでもなく、ご飯を食べられるありがたさも感じられたり、そんな風に心の変化が今のところ感じられています。


ちなみに、1kgの玄米が4日目の準備をしてなくなりました。
1kgのお米はだいたい2,200gのご飯になるそうで、1日550gほど食べているみたい。

はかりはないのではかってません。
断食やファスティングと違って、空腹を我慢しなくていいのがすごく楽!

日本に住んでいたら、玄米餅、玄米トースト、玄米甘酒、玄米ポン菓子など、玄米7号食用に飽きない食べ物が販売されているみたいです。


朝にお茶碗2杯分のご飯が食べたかったので食べて、そこから睡魔に襲われ、1時間ほど昼寝。
普段よりかなり眠い気がします。

でも、起きてるときになんとなく感覚が研ぎ澄まされている気がして、運動してるときやサウナのときに、いつも以上にアイデアが降ってきました!

そして、ずっとやりたかったけどやってなかったことの一つとして、イラストがあったのですが、勢いでインスタアカウントを始めました。

気まぐれなので、いつのまにか更新がなくなるかもしれないけど、イラストを始めた理由はKindleの本に載せたかったから。

多分まだ公にはしないであろうインスタアカウントをここに載せておきます。

ここから先は

1,884字

¥ 500

記事に共感できる!応援してもいいよ!そんな気持ちの方と繋がれたら嬉しいです❤️いただいたサポートは、挑戦やお勉強に使います☺️✨