見出し画像

チャネルトークでの日々を振り返る ~7月編~

束の間の夏休み。駆け抜けて通り過ぎてしまった日々を、振り返ろうと思う。今更感はあるけれど、公開をためらうと、どんどん今更感になってしまうことに気づいたので、えいやで公開っ。

ちなみに7月16日までは日々記載していたけれど、心の余裕がなさすぎて、7月17日以降は、8月13日の夏休み初日に一気に振り返りました。苦笑

長すぎるので、7月に起きたチャネルトークのTopicを最初に記載!笑

<7月Topic>
〜 社内のちょっとしたできごと編 〜
・Spica入社 👩‍💻(一応ね...笑)
・いろんな人がちゃねりの「ねり語」を使ってくれた 💓
OLTA陣山さんのインタビュー記事公開 🙌✨
・Aya & Spica の誕生月🎂

〜 リリース編 〜

7月9日機能アップデート(送信元メールアドレスなどのカスタマイズ可能& 問い合わせのメッセージ内容エクセルダウンロードなど)
7月27日機能アップデート(メッセージリンクボタン追加可能 & 連絡先管理のクイック検索が可能)
社名変更と資金調達のお知らせ

〜お客さん編〜

・Paymeさんとランチ会 🍕
STUDIOさん & CAMPFIREコミュニティさん が導入しましたツイートしてくださった 🤝✨
・STUDIOのみなさんとオンラインランチ 🍙
・Spica初めてお客さんとサウナに行って整う🧖‍♀️
・お客さん自らがnoteを描いてくださった #チャネルトークサマーアドベントカレンダー2020 無事閉幕っ📝 17本の作品が揃いました...😭✨ (本当に、ありがとうございます...!)

こんな7月。入社初月から濃すぎた...!

ちなみに、広報業務にも挑戦させていただけることになったので、8月からは1ヶ月のトピックを、上のような感じで、チャネルトークの公式noteで公開していきたいなと勝手に思っています。(まだ社内に話してないけど、たふん良いよって言ってくれるはず笑)

このnoteはあくまで個人的な視点でのお話。そしてわたしが把握できていない社内外の動きもあるだろうなぁと思い、内容が偏っている気がしたのです。

毎日を記録するのは、ちょっとハードルが高かったけれど(苦笑)一ヶ月の出来事をトピックとしてまとめておくことで、いつか役立てる日がくるかなぁ〜と勝手に思っておりまする。あと、みんなで今月のTopicを募って記載したり、みんなから一言コメントをもらうのも良さそうだなぁと。

いつもチャネルトークを使ってくださってる方や、ちょっと気になってくださってる方に、こんな会社なんだなって、このnoteに触れてもらうことで、気軽に話しかけてもらえる関係になれたら良いなぁと思っています。あとは、いつか採用を強化する時に、社内の雰囲気や歴史を知ることで、仲間になってくださる方の役に立てたらうれしいなぁと。オープン社内報的な役割ですかね。

7月1週目の詳細はこちらのnoteから 🙌

それでは、7月10日(金)以降のトピックはこちらから〜。この日からしばらく在宅勤務になり、写真素材がほぼないです。笑

7月10日(金)

お客さんが参加してくださっている #チャネルトークサマーアドベントカレンダー2020 。愛の溢れるnoteばかりで、ちゃねりでは、丁寧に紹介ツイートしたいなぁと思うと、個人のツイートみたいな勢いでつぶやきはできなくて...。読んで、熟考して、どのポイントを140文字でツイートするかって考えると、正直1ツイートに20分くらいかかっている。

そして、Ayaちゃんが明け方4時くらいまで対応していた新機能のリリースも無事に終わって、リリースの案内も頼んだ〜!って言われて....

画像1

こんなことを社内チャットで叫んでた。笑

あっという間に時間が経っていて、これまで日本法人は3人で対応していたのかと思うと、みんなの超人ぶりに驚く。

週末

久しぶりに起き上がれない週末となった...。疲れ果てていて、平日は怒涛のような日々を過ごしていたのだと思う。

7月13日(月)

朝から90分に及ぶディスカッションがあった...。こんなほっこりする場面もあり、めっちゃツボりながらも...

最初は白熱した議論だった。議論ができるってありがたいなぁと。

7月14日(火)

ちゃねりがちょっとテンション高かった。笑

新しい企業アカウントのカタチって言ってもらえたのはうれしかったなぁ。

スクリーンショット 2020-07-16 18.12.18

何が正解なんてわからないけれど、今のところ、契約しているお客さんのことも意識して、ちょっとほっこりしてもらえたらうれしいなぁと思いながら...コメント欄で悪目立ちするつもりは、本当になかったのですが、ふとTwitterみてたら、千葉さんのツイートが出てきて、ふと絡んでいた。

カスタマーサクセスの方々にチャネルトークはぜひ使って欲しいなぁと思ってはいるけれど、カスタマーサクセスの人って、やさしくてホスピタリティマインド溢れる人が多いなぁと、改めてやさしさに救われた。

けど、公式アカがリプ欄で絡むことに対して、明文化されていないと不審がられる(浮いている)部分もあるとのご意見もいただいて、プロフィール欄に後日追記した。

スクリーンショット 2020-08-13 17.25.38

お客様を「神様」と崇めすぎるのではなく、「友達」のように接しながら、本音をきちんと届けてもらえるような関係性をプロダクトとしても、会社としても大切にしている。

ついったランドでも「親しみを持ってもらいたい」という想いはある。この辺りは、いろんな記事を改めて読み直して、方向性の言語化をしておきたい。(そして、変化が本当に激しいから、1ヶ月後には方向が変わることもあり得るとも思っている。)

いろんな偶然のつながりから、いろんな人が引用リツイートしてくれたのは、うれしかった。

...とうれしいことも続いたけれど、結構落ち込んだこともある。

7月15日(水)

入社課題として、導入事例インタビューを行った記事が公開できた日。入社課題ではあったので....

・取材依頼書の作成(事前MTGの設定)
・取材対象者の方への周知の仕方
・当日のディレクション
・執筆

あたりをみられていたと思う。実技試験みたいな感じですかね。人数少ない組織だと、相性が合うかの見極めは難しいと思うので、仕事の進め方含めて見てもらえる機会はお互いにとって良いものだなぁと感じた。(スタートアップだと最初は業務委託で、後に社員になるってことも多いような気がする)

構成など結構悩んだりして、思いの外時間がかかっちゃったけれど、改めてOLTAの陣山さんご協力いただき、ありがとうございました!

ちょうど前日に礒野さんがツイートて定量と定性の話をされていて、わぁ、この記事礒野さんに読んで欲しい!と思って、個別DMでお知らせしたら、神すぎる要約をしていただいた。

カスタマーサクセス の方々に読んでもらえたら、本当に嬉しいなぁと。新しい導入事例のインタビューの形をこれからも模索していきたい。導入事例っぽくないというか、いろんな人に役に立てるコンテンツ、そして一番は、既存のお客さんにとってメリットになるようなコンテンツを作ることで、まわりまわって新しいお客さんにも届いたらうれしいなぁと思っている。

記事はこちら

この日はCSHACKのイベントもあって、チャネルトークメンバーでのカオスにチャット実況していて、楽しかった。いろいろ教えてもらったり、自分で感じた気づきメモ。

・自社の社員ではなくて、ユーザーさんが愛を語る意義
・ユーザーさんが語るからこそ、良さが伝わる
・自分のペイン(課題など)から話すと、より話に引き込まれる
・「このサービスのココが好き5選」というマニアックなポイントいいなぁ〜
・愛に溢れるプレゼン、ステキ!

こんなことを思った。

7月16日(木)

CAMPFIREさんが導入してくれて、いろんな人が盛り上げてくれて、うれしかった!

SNS中の人って意外と孤独だったりするんだけれど、こうやってお客さんが呼応してくれたりするのを見れると、発信をし続けること、居場所としてい続けることって大切なんだろうなぁとも思う。生き続けている感じ? 

ちなみに、CAMPFIREコミュニティさんのサポートbotのアイコンや文章とってもステキなので、よかったら覗きにいってください笑

スクリーンショット 2020-08-13 17.42.20

退会・閉鎖のアイコンが 「 💔 」なのが、個人的にツボですw 特典が🍩なのもスキw 

7月17日(金)

スピカ、誕生日おめでとう🎉笑

あと、導入検討中のお客さんからも、チャットで気軽に状況をシェアしてくれて、改めてチャットコミュニケーションってライトでいいなぁーって思った。


7月20日(月)

週始めなのか、それともこの週は営業日が3日しかなかったからか、問い合わせが月曜日に集中して、アップアップしていた。7月からジョインしているけれど、落ち着いたと感じた日はほぼなくて、これが毎日続くのは結構正直しんどいぞ...って思ったけれど、今振り返ると「慣れ」と「工夫」により、改善はできるなぁと。

あまりにもアップアップしていたので、仕事の優先順位をずらしていただいたのは、本当に助かった。

問い合わせ対応は全員が見れて可視化されているから、こういう判断をしてくれてありがたいのと、自分もしっかり、厳しい時はアラートを出せるようになりたいなぁと。

日々、状況が変われば、優先順位も変わってくる。臨機応変さと判断力と実行力を意識したい。当初の予定通りなんて進めない方が良い時もあって、柔軟さも大切にしたいな。受け身の姿勢があると、予定通り進めることが良しとされちゃいそう。気をつけようっと。

7月21日(火)

お世話になっている人との情報交換会や、お客さんとざっくばらんにお話しする機会をいただいた。

打ち合わせ文脈ではなくて、ふつーにお客さんのことが知りたくてお時間をいただいた。人に興味がある人間で、どんなことに興味があって、どんな人生を歩んできたのかなど、いろんな人のことが知りたくなっちゃう。転職サイトの中の人だったから、転職者インタビューになりがちだけど笑

まだお声がけするハードルが高くて全然できていないけれど、これからもざっくばらんに話す時間(オンラインランチ的なもの)はしたいなぁ〜と。みなさんいそがしい方が多いから、自分と話しても良いなって(時間割いても良いな)って思われるような、魅力的な人間になれるようにがんばろうっと。

7月22日(水)

せっかく描いてくださってるアドベントカレンダーのnoteを、サイトに来てくれた人にもみて欲しい...!という意見から、初めてチャネルトークのカスタマーマーケティング機能を自分で設定してみた🙌

ちなみにABテストしたけれど、振り返られていなかったから、今振り返ってみた。笑

スクリーンショット 2020-08-13 20.19.07

パターンA:
お客さんの例や、noteのタイトルを記載
クリック率:7.2%

スクリーンショット 2020-08-13 20.19.19

パターンB:
シンプルにnoteのOGPを表示
クリック率:5.2%

結果的にクリック率が高かったのはA案。アバウトに伝えるよりも、リアルな声を伝えてくれているお客さん例や、noteのタイトルをいくつか表示したことで、より興味を持ってクリックしてもらえたんだろうなぁと。

プロダクトへの理解は早急に深められるようにがんばる...!

教えてもらったことを整理してツイートすることも、今のところのお仕事の一つだから、ありがたいなぁーと。呼吸するようにツイートしてる。これから、プロダクト理解が進んだ時に、どんなツイートがを公式アカでしていくかも、視野に入れながら発信はしていこうっと。

4連休

4連休の初日と二日目、これまでの疲れが溜まっていて本当に起き上がれなくて、この日以来、朝はお散歩・ヨガ・筋トレをするようになった。(最近は体調がよくなってきた)

週末入ったラーメン屋さんのUIUXが素晴らしくてツイートしたら、引用リツイートしてくれて、公式担当として学びをいただいた。

公式さんがリツイートではなくて、引用リツイートをしてくれて、引用リツイートで想いを伝えるのも素敵だなぁと思い、今後バランスを見ながら取り入れてみようと思った。引用リツイートすることで、お客さんご自身の生身の言葉のツイートと、企業側のメッセージをコラボレーションすることができ、伝わる強度が増すのかなと感じた。

7月27日(月)

Paymeのえりこすさんが、インサイドセールスのチャット活用について他社さんの事例聞きたい〜!とお話をされていたので、ついったランドでお世話になってる、つつみさんをお繋ぎさせていただいた!

7月28日(火)

この日はいろいろと重なった...!
機能リリース → STUDIOさんとのオンラインランチ →社名変更&資金調達のお知らせ。

特に社名変更と資金調達のプレスリリースに関しては、多くの人がツイートしてくれて、いろいろな方から応援されていることに感謝しかなく、感傷的になって夜中にnoteを描いていた。

写真はラクロス部の時の写真だけれど、noteの内容はその日の出来事で、応援ツイートをしてくださったみなさんへのお礼を込めて、感情を文字で残しておきたくて記した。

7月29日(水)

前日の機能リリースに加えて、地味に欲しかった戻る・進むボタンがアップデートされていた。ほんとプロダクトって生き物で、すくすく成長しているなって思う。

そして、お客さんのこともっと知りたい...!ということで、裸のお付き合いを。笑

お客さんとサウナ行ったのは人生初!素敵な魅力的なお二人で、これからもみなさんのこともっと知っていきたいし、教えてもらってばかりだから、自分も還元できるようになりたい!

7月30日(木)

キャリアコンサルタントおかちーさんのインタビューを実施。いろいろと熱いお話を聞けたのと、自分自身がやっぱりキャリア教育に対しての想いがあるので、自分なりの文章で描けるように、そして必要な人に届けられるように、いま色々と考えている最中。またリリースできたら、お知らせします。

7月31日(金)

こんな出来事があった、入社初月の月末。笑

ほんと、みなさん7月はお疲れさまでした。

8月も折り返し地点。うだるような暑さの本日8月15日に、7月の振り返りがようやくおしまい。これから8月も振り返っておきます...。溜めないようにしようっと。

画像7


ちゃねりでツイートした時のGif画像を添えて...。



TOPの画像は、Canvaで作成。遠出ができなかったり、夏フェスが開催されなかったり、夏を感じられないので、せめて画像だけでも夏を感じようと思って、こちらにしました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

転職自体は2回目ですが、人生で初めて入社初月の半分を在宅勤務で過ごしたので、特有の壁にぶつかったりもしてました。社外の先輩にアドバイスをもらったり、社内の人にも相談しながら、徐々に慣れてきてペースを掴めてきてもいます。その辺りは、もう少し心に余裕が生まれて、描けそうだったら描こうと思ってます。(リアルな声を読みたい...!という声が届いたら、描く気もしております。単純な人間です。笑)

この記事が参加している募集

オープン社内報

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。みなさんからの感想やコメントを頂けると、とてもとても嬉しいです。 Twitterでシェアしていただいいた場合は、なるべくコメントなども見たいと想っています。サポートやコメントやシェアなどが、自分の創作活動の励みになっています。