見出し画像

はじめまして!チャネルトークのSpicaです。入社課題も公開しちゃいます🙌

チャネルトークのお客さんに向けて、自己紹介noteを綴りました。

まずは簡単な自己紹介から...お昼休みなど、息抜きのお共に...もしよかったら、目を通していただけると、涙ちょちょぎれます。笑

趣味部門 🎼

スポーツ好きです!

画像6

大学はラクロス部でした🥍

この写真は引退試合に、みんなでコーンロウした時の写真です。普段は、こんなに奇抜な髪型ではないです。笑

中学は、バドミントン🏸 高校は、ハンドボール🤾‍♀️  でした!バスケ🏀やサッカー観戦⚽️も好きです!

音楽好きです!

画像7

大学はアコースティックギターサークルに入ってました。スガシカオさんが大好きです。最近は、星野源さんと、大橋トリオさん、堂島孝平さん、再びaikoさんにハマってます。笑

旅・写真が好きです!

画像8

画像9

どちらも一人旅の写真です。笑

これまではPENTAXを愛用していましたが、最近は SIGMAfp を愛用しております📷

オススメの旅行先があれば、ぜひ教えてください〜🙌 いろいろと落ち着いたら、ぜひ旅したいと思ってます!

お仕事部門 👨‍💻

経歴はこんな感じです...!

2012年4月:転職サイトの営業を経験
2013年10月:制作ディレクター(いろんな会社さんの転職者・人事・事業部長・代表のインタビューを経験させていただきました。)

2019年2月:オープンエイトに転職し、VIDEO BRIANのカスタマーサクセス2020年2月:コンテンツマーケ(SNS中の人)

2020年7月:チャネルトークで、Customer marketing manager

実は、初ベンチャーで壁にぶち当たりすぎて、1ヶ月程度の休職経験もあります...。

すでに回復しておりますが、最近は、ヨガをしたり、ジャーナリング(ひたすら思ったことを紙に書き出す...)などもしながら、こころって大切だなぁ〜と思いながら、さらに挑戦したくなって、チャネルトークに転職しました!

Spicaの名前の由来は、こちらから。Spicaの音楽と共に紹介してます笑

興味があること

Public Relations・コトバ・作詞・色・表現活動・音楽・コーチング・ファシリテーション・カスタマーサクセス ・コミュニティ・コミュニケーション・人格形成における環境要因(急に硬い...笑)・文章・伝えると伝わるの間・○○のはざまシリーズ・裏方・愛について

このあたりが興味があります。基本的に、人見知りをしなくて、人への興味関心が異常らしいです。笑

チャネルトークの入社理由

ここまでが、わたしの自己紹介です。

そしてここから、実際にわたしがチャネルトークの入社課題として作成したnoteを公開します🙌

少し長いので、最後に記載してある、わたしがなぜ、チャネルトークで働きたいと思ったかを、こちらでも記載しますね。

わたし自身は、これまでご縁を大切にしながら、長期的な関係構築を大切に生きてきました。そして、前職のマイナビの営業職時代では「リピートの鬼」と言われていました。それくらい、顧客の成功(採用の成功)を願って生きてきました

わたしにとって、チャネルトークで働くことは、「真の顧客目線を大切にする方々が増える世界観を創出することでもあると考えています。

自分の得意な言語化や、カスタマーを想った行動(コンテンツ作りや、お客様同士を繋げるコミュニティなど)で、そんな世界観を彩れたら...こんなにうれしいことはありません。一緒に、その世界を彩りながら、世界的な企業を目指すストーリーに、自分の人生のストーリーも重ね合わせたくなりました

それでは、もしご興味がある方がいましたら、ここからチャネルトークの入社課題になります。ほぼそのままの内容です。どうぞ...📻🎶

チャネルトークの入社課題

私にチャネルトークを説明してください!
時間は15分くらいです!

日本しゃっちょのJayさんから届いたメッセ 📩

はい!それでは今から説明させていただきますね 🙇‍♀️!

まずは目次から...

画像7

熱狂的なファンをつくる + 答えは顧客にある

この2つのフレーズ、聴いたことはありますでしょうか?

聴いたことがある方、その方はおそらく、チャネルトークの熱狂的なファン、もしくはファンが身近にいる方ですね!

わたしたちが提供している「チャネルトーク」は「答えは顧客にある」というビジョンのもと、「熱狂的なファンをつくる」顧客コミュニケーションツールです。

サービスの説明をする前に、わたしたちが思い描いている世界観をお伝えしたいと思います😊 今回は、2020年●月に入社した yuko の考えと共にお届けします💌

熱狂的なファン = 愛の株主 💓

わたし自身、熱狂的なファンとなっているサービスや会社が多数あります。わたしは、熱狂的なファンを「愛の株主」と名付けました

なぜ、愛の株主と名付けたのでしょうか?😎 それはこんな気持ちからです!

まず「株主」の言葉の意味を調べてみました📖大辞林によると、「株主」は「株式会社の構成員・社員で、株式の所有者。所有する株式数に応じて株主権をもつ」と載っています。一般的に、株主や投資家は、「資本(お金)」を提供するかと思います。ただ、愛の株主は、「愛」を提供するのです。

なかなか、面白い考察になりました!笑

愛の株主 : 特徴的な4つの行動 👟

それでは、愛の株主となった人は、どんな行動を取るのでしょうか。大きく4つの行動で分類してみます👀

① 口コミを生み出す・サービスを使うきっかけ作り〜セルフオンボーディング〜Wow!を提供する(カスタマーをサクセス✨)

② プロダクトへ、愛のあるフィードバックをくれる

③プロダクトを生み出す会社の、仲間集め(リクルーティング)も担ってくれる

 ④ピンチの時には、手を差し伸べてくれる(愛で囲ってくれる)

それでは、①つ目から詳細をお伝えしますね💡

愛の株主がもたらす効果①-1.  口コミを生み出す

これまでわたしは、SNSで数々の口コミ(UGC) を生み出してきました。紹介するだけで時間が過ぎてしまいそうなので、気になる方は、こちらのnoteをご覧ください。

サービスの紹介や、そのまま採用コンテンツになりそうな、会社紹介のnoteを描いていますアーンドメディアですね!すごい熱量だと自分でも思いますが、全く苦ではありません💓

口コミが増えることで、サービスのことを知らなくても「yukoさん」のことを知っている人は、勝手にそのサービスを知る「きっかけ」になるのです。

愛の株主がもたらす効果①-2サービスを使うきっかけを作りだす〜カスタマーサクセスまで

〜bosyuさん〜

公式Twitterの運用をしながら、こんなツイートを発見しました 👀

これをみて、思わず「bosyuすれば、描いてくれるイラストレーターさん見つかるのでは?」と想い、個人アカウントから、情報をお届けしていました。

スクリーンショット 2020-05-18 16.11.09

結果的にbosyuが作られ、届けるサポートをしました。

画像2

そしてこちらが出来上がったキャラクターの模様です💡

愛の株主により
bosyuさんのカスタマーサクセス
成功です 🙌💓

〜stand.fmさん〜

最近アップデートし「コラボ収録」の機能が追加されました。stand.fmが好きなので、わたしはこんな行動をとりました。まずは、自分のチャネルで、友達とコラボ収録です📻♫

そしてその後、自分で配信をしたことがない、はまみちゃんのチャネルで、コラボ収録を行いました。コラボ収録をする側・される側では、UI・UXが異なるからです💡

愛の株主により
stand.fmさんのカスタマーサクセス
成功です 🙌💓

愛の株主がもたらす効果② プロダクトへ、愛のあるフィードバックをくれる

noteのプラットフォームで、一部バグのようなものが発生しておりました。

スクリーンショット 2020-05-18 16.28.42

結果的に、note社にご報告し、解決はしました。愛の株主により、1人のnoteファン(ケイさん)の懸念点が解決されました💓

このとき、「問い合わせフォーム」ではなく「チャットツール」があれば良いのにな...と思ったのは、ここだけのお話です 🤫

また落合陽一さんが、愛のあるnoteを描いてます。

結果的に、この投稿がきっかけでnote社の関係者と意見交換をする場が設定されたそうです。サービスを愛しているからこそ、「こんな機能があったら良いな」という声を届けてくれるのが愛の株主だと思います。(実際、使いづらくても、なんとか使えてしまえるのであれば、伝えない...という顧客も多いのが現状です。)

愛の株主により
プロダクトのフィードバック&
プロダクトの成長、成功です 🙌💓

愛の株主がもたらす効果③ プロダクトを生み出す会社の、仲間集め(リクルーティング)も担ってくれる

わたしには、転職活動中に、特にお世話になった方々が2人います。

エージェントの佐地さんと、PR Tableの菅原さんです。

内定をもらい、人生相談にものっていただいたのですが、結果的に働く場所として選ばなかった PR Tableさんに、何か恩返しはできないか。そんなことを想い描いたnoteがあります。

自分の転職活動の整理でもありましたが、転職することに悩んでいたり、企業選びに迷っている人たちの役に立ったらうれしい。そしてめぐりめぐって、エージェントの佐地さん経由で、PR Tableさんへのご紹介・入社が決まったらうれしい。そんな想いでも描いていました。

そしたら本当に、わたしのnoteきっかけで入社した方がいたのです。

愛の株主により
仲間集め、
成功です 🙌💓

愛の株主がもたらす効果④ ピンチの時には、手を差し伸べてくれる(愛で囲ってくれる)

PR Tableさんが、初めてオンラインカンファレンスを行なっていたある日。休憩後の放送が中断するトラブルに見舞われました 😵

そんな時、愛の株主は、これまで生み出してきたコンテンツにスポットライトをあてる行動をとりました。

結果的に、この記事にスポットライトがあたり、中の人からも個別に連絡をいただきました 💌

愛の株主により
ピンチをチャンスに!成功です 🙌💓

なぜ、愛の株主として行動ができるのか?

続いては、なぜこの行動が生まれるのかを考察してみます。

わたしが勝手に愛の株主になっている会社では、「サービスを使っている会社」と「サービスを使っていない会社」があります。

サービスを使っている会社で
愛の株主として行動できる理由は...ズバリ....🥁♫

👉使いやすい!+無料( or 価格メリットを感じられる)

だからです!bosyuさんもnoteさんもstand.fmさんも、圧倒的に使いやすい!UI・UXが神がかってます✨そして、無料で利用させていただいています😊

ユーザーのことを考えている「UI・UX(使いやすさ)」、そしてユーザーのことを考えてくれている「無料(価格ハードルが低い)」という思想「愛」を受けているからこそ、「愛」を届けたくなり、色々な行動をとっているのです💓

サービスを使っていない会社で
愛の株主として行動できる理由は...ズバリ....🥁♫

👉サービスの思想(ビジョン)が好き+愛を受けている

サービスの思想は、「社会・世界を変えていく」想いが込められているからです。またその思想を本気で実現させようと、行動をしています。本質的な価値の提供に挑戦をし、中の人の熱量が高い分、熱量が伝播して、わたしもその熱量に突き動かされて、行動をしているのです 🔥

*cotreeさんなどは、#noteもくもく会 でオフィス空間を提供をしてくれています(これが愛を受けている文脈に繋がるのです)

使いやすい!を生み出すためには「顧客の声を徹底的に聞くこと」が大切

では、サービスを実際に使っている点で、考察を深めていきます。

Wow❣️使いやすい 👀✨

その感情を抱いてもらうためには、プロダクトの徹底的な改善(顧客視点)が必要だと思います。そこでチャネルトークの思想「答えは顧客の中にある」が結びつくのです。(お待たせしました...!)

チャネルトークのプロダクトでは「きた問い合わせをチームで共有する」機能があります。そして、メンバーを追加する際、追加費用はいただきません。それは、プロダクトの想いとして「顧客の声は、プロダクトに携わる全員が把握しておくべき」という想いがあるからです。

そして....
顧客の声を聴くためには
ライトなコミュニケーションが欠かせません 
🙌😊

連絡手段には、メール 📧 電話 📞 問い合わせフォーム 🗒 などがあります。最近では、LINEやFacebookのMessenger、TwitterやInstagramのDMなど、チャットコミュニケーションの文化が醸成され、メールアドレスを取得していない若者も増えてきているそうです。そして最近「電話離れ」も話題になっています。

そしてビジネスモデルも「売って終わり」のモデルからサブスクリプションビジネスや、SaaSサービスなど、顧客との長期的な関係構築を必要とするサービスモデルへ転換を迎えています。

お客さんとの長期的な関係構築をする際、「みんなでサービスをよりよくしていく」思想が大切になります。

これまで:お客「さま」は神様 ✨
これから:お客「さん」は恋人・友達 🤝

そうなのです❣️これからの時代は....
ライトなコミュニケーションを取りながら
顧客との対等な関係構築
必要になってくるのです❣️

愛の株主である「熱狂的なファンをつくる」ためのツール「チャネルトーク」。それは「答えは顧客にある」という思想を信じて、作り出しています。

チャネルトークはSaaSビジネスのユニコーン企業になることを目指しています。そのためには、私たち自身が、熱狂的なファン(愛の株主)を増やしていきたいと考えています。

ユニコーン企業になるために、必要な要素をAyaさんに教えていただきました。

プロダクトドリブン
(エフォートレスで使いやすい)
×
カスタマーサクセス
(顧客の声を聴きながら、価格設定でもWow!体験を!)

まずは、わたしたち自身がこの2つを大切にし、またチャネルトークを使うことで、顧客にとってより良いサービスが増えることを願っています。そしてまずは、わたしたちチャネルトークが、「プロダクトドリブン×カスタマーサクセス」を体現していきます

顧客が愛を感じるから
顧客が身近な方々へ愛を届け
愛の循環を生み出すサービスへ

機能面も充実

導入済みの企業からはこんな声をいただいています
・日本語対応
・UI/UXが優れている
・「安い」ではなく「コスパがいい」
・きた問い合わせにチームで共有できる
・自社プロダクトの改善に生かしやすい(タグ・カテゴリーをつけられやすい)

などなど...まずはビジョンベースでお話ししてしまいましたが、機能について詳しく知りたくなった方は、ぜひお問い合わせください 🙇‍♂️

最後に...

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

わたし自身は、これまでご縁を大切にしながら、長期的な関係構築を大切に生きてきました。そして、前職のマイナビの営業職時代では「リピートの鬼」と言われていました。それくらい、顧客の成功(採用の成功)を願って生きてきました

わたしにとって、チャネルトークで働くことは、「真の顧客目線を大切にする方々が増える世界観を創出することでもあると考えています。

自分の得意な言語化や、カスタマーを想った行動(コンテンツ作りや、お客様同士を繋げるコミュニティなど)で、そんな世界観を彩れたら...こんなにうれしいことはありません。一緒に、その世界を彩りながら、世界的な企業を目指すストーリーに、自分の人生のストーリーも重ね合わせたくなりました



ここまでお読みいただき、ありがとうございました。選考課題のnoteは、5月下旬に綴りました。実際には、下書きのnoteを画面共有しながら、選考を受けておりました。

たくさんの方々に支えられて、ここまで歩んでこれました。これから、新しく出逢う大切なお客さんとも、誰もわからない未知の世界で、それぞれが描く世界を創出できるように、一緒に挑戦していきたいです。

あ、気軽にSpicaって呼んでください。そして、いろいろとツッコミを入れていただけると喜ぶ生き物みたいです。笑

Twitterはこちらです。ツイ廃でツイートしすぎるので、タイムラインごちゃごちゃしはじめたら、そっとミュートしてくださいね!笑

https://twitter.com/spiritoso1617

最近noteさんがおつかれなのか...Twitterのリンクがうまく設定できない..。苦笑

この記事が参加している募集

自己紹介

オープン社内報

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。みなさんからの感想やコメントを頂けると、とてもとても嬉しいです。 Twitterでシェアしていただいいた場合は、なるべくコメントなども見たいと想っています。サポートやコメントやシェアなどが、自分の創作活動の励みになっています。