見出し画像

Adobe Stockコントリビューターがいきなりアカウント停止!復旧する方法メモ


この記事はAdobe Stock コントリビューターのアカウントを一度停止(ブロック、無効化)され、その後アカウントを復活させた具体的な方法とそのメモになります。

Adobe Stockはストックフォト世界最大手であり、ここをブロックされるとデザイナーや写真家として一つの重要な収益の可能性をなくしてしまうことになります。ミスると永久に復活しません。数千数万の美術資産が水の泡になってしまいますのでそのようなことにならないようなんとかアカウントを復活させる必要があります。

私はAdobe Stock コントリビューターに登録し、3ヶ月である程度収益が発生するようになりました。するとある日いきなりアカウント停止。一体何が悪かったのか?似た写真ばかりアップロードしたからか、AI写真が別のアーティストに似てたのか、いきなり多く売れたから自作自演を疑われたのか、税務書類が間違っていたのか。何が起きたのか分からず、誰に聞いても解決できない、思い当たる作品を整理しようにも管理画面にログインできないという最悪の事態になってしまいました。

役に立たないAdobe公式コミュニティ

この記事に辿り着いた方は、参考にならないAdobeコミュニティや公式Discordやブログを読んでウンザリしたのだろうと推測します。
私の場合ですが掲示板形式のAdobeコミュニティでアカウントブロックのことを質問すればすぐさまエキスパートと呼ばれるコミュニティの人(火消し)がやってきて「ここで質問しても解決しません」「原因はわかりません」「できることはありません」とスパムbotのようなコピペ文章を繰り返す意味のない問答が行われ結局何も解決しないまま不安と怒りだけが湧いてくるだけでした。
Discordでも「アカウントブロックに関する質問は禁止」というルールを設けてあり徹底的に表に出さない方針のようでまったく情報が得らませんでした。質問をするとアカウントをキックすると警告され誰にも助けを求めることができませんでした。
いくつかアカウント停止についてのブログも読みましたが的外れな(運良くブロック解除された再現性のない方法)記事しか出てきませんでした。

これらが私がこの記事を書くに至った理由です。

私がやったこと、そしてアカウント復活へ

以下はコントリビューターアカウントが復活した具体的な方法です。
万人に対応できる攻略法や解決法ではない可能性があります。あくまで個人的な体験記です。

ここから先は

3,025字 / 2画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?