集客が上手くいかない人は!行動を見直そう♡PDCAの失敗要因
集客が上手くいかない
お客様が思う通りに来てくれない
理想の収入を得られていない
私の所にはこんな悩みの相談が多くありますよ。
あなたも実は
そんな思いを抱えていませんか?
私はPDCAを考えながら仕事をしています。
PDCAとは
1.Plan(計画)
2.Do(実行)
3.Check(評価)
4.Action(改善)
の頭文字を取ったもの。
Plan→Do→Check→Action
のサイクルを繰り返し行うことで、
継続的な業務の改善を促す
技法なんですよ
plan(計画)とは
目標の設定
目標を達成するための
行動プランの作成
例えばノートのお茶会をしたい
と目標を設定します。
そこから行動に移すための
誰が(Who)誰と
→私1人でお客様3人
いつ(When)
→〇月〇日〇時や2回開催など
どこで(Where)
→対面orオンライン
何を(What)
→ノートの書き方
(お茶会のタイトル)
なぜ(Why)
→こんな人にノートの書き方を知って
欲しい
ノートを使って自分の気持ちを
見つめて、楽になって欲しい
どのように(How)
→お茶会の詳しい内容
いくらで(How much)
→気軽にきてもらいたいから
いくらにしようとか
を考えて
いくのですよー♡
Do(実行)は、Plan(計画)
で立案した目標や
アクションプランをもとに
した実行を意味しています。
Check(評価)は、
設定した目標や行動プランが
達成できているか
計画通りに実行できたかどうか
考えていきます!
ここで大切な事は
お茶会が上手くいったとして
よかったー♡で終わるのでは
なく上手くいったのは何故か
考えていくのです。
注意してほしい事もあります
PDCAが失敗する要因もあるんです‼︎
Plan(計画)における失敗の多くは
・設定した目標までの予定が描けていない
現状分析や現状把握ができていない
PDCAの考え方の根本は、仮説と検証にあります。
PDCAは、仮説を立てて仮説実行して
その結果を検証することなんですよ。
Do(実行)における失敗の多くは
計画性のないプランの実行にあります。
がむしゃらに頑張ればいい
SNSで大量行動だけする
実際に実行できない
失敗を恐れている
といったプランの実行は、効果的な結果を生み出すのが難しいです。
Check(評価)における失敗の原因は
チェックがしっかりできていないところです。
自分でのチェックは甘くなってしまうところがあり、
特に個人起業だと
・自分のペースだからとか
・ここまでで良いなどと
自分で出来ていない所を
OKとしてしまう点が問題なのです。
Action(改善)における失敗は
改善に向けた確実な行動があるかどうかなんです。
これは必ず自分でやってきたことを感覚とかではなく、
うまくいった理由・失敗した理由をそれぞれ論理的に分析したうえで、
最終的な目標達成に向けて
改善策を考えていく必要がありますよ。
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