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集客が上手くいかない人は!行動を見直そう♡PDCAの失敗要因

集客が上手くいかない
お客様が思う通りに来てくれない
理想の収入を得られていない

私の所にはこんな悩みの相談が多くありますよ。

あなたも実は
そんな思いを抱えていませんか?

私はPDCAを考えながら仕事をしています。

PDCAとは
1.Plan(計画)
2.Do(実行)

3.Check(評価)
4.Action(改善)
の頭文字を取ったもの。

Plan→Do→Check→Action
のサイクルを繰り返し行うことで、
継続的な業務の改善を促す
技法なんですよ

plan(計画)とは

  • 目標の設定

  • 目標を達成するための     

  • 行動プランの作成

例えばノートのお茶会をしたい
と目標を設定します。
そこから行動に移すための

誰が(Who)誰と
→私1人でお客様3人

いつ(When)
→〇月〇日〇時や2回開催など

どこで(Where)
→対面orオンライン

何を(What)
→ノートの書き方
 (お茶会のタイトル)

なぜ(Why)
→こんな人にノートの書き方を知って
 欲しい
 ノートを使って自分の気持ちを
 見つめて、楽になって欲しい

どのように(How)
→お茶会の詳しい内容

いくらで(How much)
→気軽にきてもらいたいから
 いくらにしようとか
を考えて
いくのですよー♡

Do(実行)は、Plan(計画)
で立案した目標や
アクションプランをもとに
した実行を意味しています。

Check(評価)は、
設定した目標や行動プランが
達成できているか
計画通りに実行できたかどうか
考えていきます!

ここで大切な事は
お茶会が上手くいったとして
よかったー♡で終わるのでは
なく上手くいったのは何故か
考えていくのです。


注意してほしい事もあります
PDCAが失敗する要因もあるんです‼︎


Plan(計画)における失敗の多くは

設定した目標までの予定が描けていない

  • 現状分析や現状把握ができていない

PDCAの考え方の根本は、仮説と検証にあります。
PDCAは、仮説を立てて仮説実行して
その結果を検証することなんですよ。

Do(実行)における失敗の多くは
計画性のないプランの実行にあります。

  • がむしゃらに頑張ればいい

  • SNSで大量行動だけする

  • 実際に実行できない

  • 失敗を恐れている

といったプランの実行は、効果的な結果を生み出すのが難しいです。

Check(評価)における失敗の原因は
チェックがしっかりできていないところです。

自分でのチェックは甘くなってしまうところがあり、
特に個人起業だと
・自分のペースだからとか
・ここまでで良いなどと
自分で出来ていない所を
OKとしてしまう点が問題なのです。

Action(改善)における失敗は
改善に向けた確実な行動があるかどうかなんです。

これは必ず自分でやってきたことを感覚とかではなく、
うまくいった理由・失敗した理由をそれぞれ論理的に分析したうえで、
最終的な目標達成に向けて
改善策を考えていく必要がありますよ。

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