見出し画像

ご当地グルメの醍醐味

今年の夏に、那覇で食べたソーキそばで、
びっくりしてしまった。

有名なお店なのかはわからないけれど、
鰹出汁が効いていて、麺も想像以上に美味しくて。

あれ?記憶と違うなぁと思った。

7年くらい前に初めて食べたソーキそばは、インスタントラーメンみないな、スナック菓子みたいな味がした。期待はずれすぎて、がっかり。

「みんな美味しい美味しいって言うけど、全然美味しくないやん」

なぜ有名なのか、その時は理解できなかった。それ以来、沖縄に来ても絶対選ばないご当地グルメになっていた。

那覇で食べたソーキそば

一方で、海ぶどうは昔からめちゃくちゃ美味しいと思っていた。塩っ気があって、食べやすくて。

でも海ぶどうが、海で育ったのではなくて全て養殖されて育っているのだと知ったときの衝撃は計り知れなかった。あまりにもショックで、それ以降、また食べたいと思えなくなってしまった。

あんなに、美味しい美味しいと食べていたのに。

記憶や情報で、味覚が変わる。
ひと時の出会いがその味の全てではない。

そんなご当地グルメたち。


これも旅の醍醐味。出会いなんだなぁ。


#ご当地グルメ

この記事が参加している募集

いつも楽しく読んでくださり、ありがとうございます! 書籍の購入や山道具の新調に使わせていただきます。