見出し画像

funny meal開業日記 vol.1 ~開業宣言~

大好きな街、高円寺でカフェバーを始めます。

改めまして、細野裕子と申します。このたび高円寺の街に、カフェバーを開業することにしました。お店の名前は「funny meal」といいます((仮)とありますが、店名は決定で、ロゴデザインが仮なだけです)。
店名の由来や、開業に至った経緯についてはまた別途書こうと思いますが、何はともあれどうぞよろしくお願いします。

週の半分をモーニングとブランチ、半分はバーとしての営業を考えています。プレオープンは4月末くらいから、グランドオープン(てなんかすごい!)は5月半ばくらいを予定しています。我ながら超高速前進です!うおおおお。

朝ごはんで一日を元気に

高円寺での朝を素敵に始めてもらえるような、何時に来てもその日が新しく始まるような気持ちになれるような場所を作りたいと思っています。
インスタアカウントはこちら。ぜひ皆様フォローください。

開業への道のりもアップしていきます~

funny meal開業日記書きます

私は飲食業の経験はアルバイトくらいしかありません。でも食べること飲むこと、人をつなぐこと、そういう場所を作ったりすることがすごく好きで、飲食店やイベントスペースをやってみたいという憧れをずーっと持っていました。ぼんやり口にするだけだったこれまででしたが、いざ!ほんとに!お店やるんだ!となって以来、物件探しや様々な手続き、調べるべきこと、考えてもみなかったことなどが山盛りです。
せっかくなので自分のチャレンジを余すところなく楽しんで、あとで振り返ることもできるように、インスタグラムと並行して、ブログの形でも開業にまつわるつれづれを共有させていただこうと思います。

(写真は、去年YouTrustさんのトラストバルにお邪魔したときに書いた抱負です。一年ずれたけど結果ほぼ有言実行になってしまいましたすごい……。funny mealはスナックではありませんが、時々スナック的なこともしてみたいなと思っています)

スタートアップの仕事も続けていきます

お店はもちろん全力投球ですが、一方でスタートアップでの人事採用の仕事もすごく好きだったので、引き続き業務委託の形でスタートアップ企業の採用や人事の業務をご支援させていただけたらと考えています。できる範囲でとはなりますが、気軽にお声がけいただけましたら嬉しいです。そんなにいろいろできるかな、という気持ちももちろんありますが、副業やダブルワーク、サードプレイスみたいな考え方が広がる今、私が今望む働き方をむしろいいね!と言ってくださる皆さんも多く、いい世の中になったなぁと思います。
また、直接的にお仕事という形だけでなく、funny mealで人事の皆さんと交流会や勉強会をしたり、小さなグループでの社内イベントにご利用いただけたりしたら嬉しいなとも考えています。

本日のまとめ

書きたいこと、お伝えしたいことはまだまだたくさんありますが、今日のところはまず「やります!」宣言でした。これまでのスタートアップでの人事総務の仕事を辞めて約3か月、この間「ほそのさん元気にしてますか?」とお声をかけてくださった皆様、ありがとうございました。おかげさまで私は元気で、新しいチャレンジに胸をワクワクさせております。無事funny mealが開店した暁には、ぜひ皆さんのお顔を見せにいらしてください。私も最高の笑顔で皆さんをお待ちしています。

お待ちしてまーす



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?