見出し画像

整体へ行く

首から腰にかけての右半身のこり?張り?が辛いので、マッサージに行こうかと考えていたところ、ふとヨガの先生オススメの整体があったことを思い出した。


善は急げ!


ということで、行ってみることにした。


整体、整骨院、カイロ…いろいろあるけれど、

どこに行ってもしっくりきたことがなかったのだが、ヨガの先生オススメのところなら…と、ちょっぴり期待を持って出かけた。


結論から言うと、めちゃめちゃよかった!

一度の施術で、あの長年苦しんできた右半身の辛さがほとんど消えた。不思議。魔法みたい。


そして、私は大腿骨の骨頭の位置が悪く、それにより真っ直ぐ立つという感覚がつかめなかったらしい。

「ウチにくるお客さんは、みんな真っ直ぐ立つということがわからないと言っているんですよ」

と施術してくれる店長さん。


言われたことをまとめてみると…


・首が固い

・肋骨の周りの筋肉が固い
→肋骨周りの筋肉が固いと、肋骨が開かないので深い呼吸ができない。開かないということは閉じもしない。それで肩や首で呼吸する形になる。

・右鎖骨の窪みが指が入らないくらい固い
→巻き肩の原因のひとつ

・腋下が固い
→これも巻き肩の原因のひとつ

・仙腸関節もかったーい


また、右の股関節の開きが悪いので、

てっきり股関節が固いのかと思っていたら、

むしろ骨盤にはまる右大腿骨が左よりゆるいとのこと。ゆるいがために、周りの筋肉が固くなって支えているとのこと。


私はきっと、力を抜く感覚がわからないのだと思う。良い姿勢でいようと、首を伸ばしたり、肩を開いたりしていたが、きっと変な力が入って他の部分に負担がかかっていたのだと思う。


これからの私のテーマは、

力を抜く、

深い呼吸をする、

かな。


また、私のように筋肉がつきやすい人は、

筋トレはしないほうがよいとのこと。

筋肉の中に乳酸などが入り込み、

それがうまく排出できないのだという。

筋トレよりも、むしろむくみをとるようなことをした方がよいそうだ。

(水をたくさん飲んで尿を出す。筋トレではなくウォーキングや軽いジョギングなど)


追加で腸もみも施術してもらうと…

こちらもコンクリートのように固いとのこと。

内臓も下垂しているらしい。

腸もみのあとは、自分のお腹じゃないみたいに

おもちのように柔らかくなった。


今まで数々の整体・整骨院に行った経験があるが、

間違いなく、ここの整体が一番よかった。


今日で2回目の施術だったが、

月に一度でも行けたらいいな。


私の姿を鏡で見るたび、

これでは絶対バレエは上手くならない!

と思う。

最近とみに。


ひょっとすると、

神様は、バレエを通して

私の身体の不具合を自覚させて

少しでも直させようとしているのでは…

とさえ思う。


とにかく、バレエのスタートラインに立つためには、

真っ直ぐ立つという感覚をつかまないと!


施術してくださった店長さん、

身体が楽になりました。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?