見出し画像

憧れる夏バテ

先日、ラジオのパーソナリティ2人が
夏バテについての話をしていた。

リスナーからの
「夏バテで食欲がない時は、何を食べていますか?私は、自分の好きなものを食べるようにしています」
というメッセージに対し、
パーソナリティ2人も
「私も同じです。好きなものを食べますね」
と回答。

それを聴いた私は、
「え?北海道の人間でも夏バテってするの?」
と、疑問に思った。
なぜなら、
私は夏バテというものをしたことがないのだ。
北海道も暑いとはいえ、本州ほどではないでしょう?

そんな疑問を抱えながらの今日。
バレエクラスのあとのストレッチクラスでのこと。
ヨガマットに座り、片方の足首を手で回しながら、
「みなさん、夏バテ大丈夫ですか?」
と、先生が言った。

(え?ここでも夏バテの話?やっぱりみんな夏バテってするの?)

私は、キョロキョロしながら周りの人に聞いてみた。「夏バテってします?」

A「(かぶりを振り)私、暑いの得意なの」→そうでしょそうでしょ?よかったー私と同じ。

B「私は、夏バテの時は甘いものしか食べたくないの。ケーキとか」→えーっ?やっぱり夏バテってするの?こんな細い身体なのにケーキ食べるの?それなのに、なんでやせてるの?

C「夏バテするっていうと、か弱いイメージがあるよね。夏バテを、よそおっちゃおうかな」→?この人は夏バテするのかな?でも、この人もやせているしか弱いイメージがあるよなぁ。でも、私が夏バテを装ってもぜーったい、か弱く見られない!あまりにたくましすぎる。

そこで私は先生に聞いてみた。
「先生、夏バテになるとどんな風になるんですか?」

すると先生は、食欲が落ちて身体がダルくなると教えてくれた。元々やせている先生は、ここのところの暑さと忙しさで体重が減ったとか。

そうなんだ。
大抵の人は、程度の差あれ夏バテってするものなのね。。。

「夏バテで食欲がなくて…」

あぁ、一度でもいいから
こんなセリフを言ってみたい。

そして、
願わくば体重も減ってほしい。

憧れる夏バテ、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?