見出し画像

アデレードの旅行計画と旅のテーマ

2ヶ月ぶりに娘とチャットしました。

🇦🇺アデレードは、現在冬。

画面越しの服装のギャップが凄い(笑)

今が多分一番寒い時期かも……と言ってましたが、それでもイギリスはもちろん、東京と比べてもそれほど気温は下がらないようです。

ただ、☔が多いそうで、雨ばっかり〜イギリスより雨が降る😢と。

アデレードって、雨季とか乾季ってあるのかしらね。

今回は、約4ヶ月後となった私の友人達と娘との旅行計画第二弾です。
第一弾は⇓

今日は、最初の滞在先である🇦🇺アデレードのこと。


アデレードは日本からの旅行者にとって、あまり馴染みのない都市。「るるぶ」や「まっぷる」にも出ていないし、辛うじて「地球の歩き方」には載っているかな?という程度。当然ながら、直行便✈️も飛んではいません。

アデレードは4泊5日の滞在で、朝到着のため丸4日間何をするか考えようよ~とチャットしながら娘とプランを捻り出します🤣

オーストラリア初の友人達は、すっかり娘にガイドさせる気満々なので、やりたい事を挙げて、9月位までに現地のお友達や知り合いにリサーチして貰うことにしました。

アデレード旅行リサーチ内容

1 お勧めのワイン産地と訪れるべきワイナリー
今回の旅のメインイベントと言っても過言ではないワイナリー巡り
産地は、バロッサ・バレー、アデレードヒルズ、マクラーレンベールの3箇所からどこか一つ
アデレード出発の少人数もしくはプライベートなツアーで融通が利くツアーを探す(コストは二の次で)
更に、現地でのおすすめのレストランも。


2 アデレードシティの文化的歴史的観光スポット
お散歩感覚で40〜50代のおばちゃん達が満足出来るところを。図書館とか美術館とか博物館もいいなあ☺️


3 スーパーとセントラルマーケットで買い物をして、美味しい自炊生活を送る
今回滞在するのは、前回と同じアパートメントホテルで、ベッドルームとバスルームが2つあって、キッチンやリビングも広々とした高層階です。
キッチン設備も充実しているので、女子4人でのお料理も楽しそう。娘は戦力外なのですが、かわりにレンチンで美味しい食品をスーパーで試し買いしてリサーチしてくれると張り切っていました(笑)


4 オーストラリア固有種が見られる動物園
コアラ、カンガルー、タスマニアンデビルなどのオーストラリア固有種が観察できるおすすめの動物園


5 ヨーロッパの雰囲気が味わえるナイトスポット
パブとかバーとか……イギリス人やドイツ人の移民がやってきた時代に定着した酒文化を楽しめる場所があれば行きたい。


6 カンガルー島は、コストや観光内容的に行くべきか?
娘は、同行の友人達の趣味を理解してくれているので、お友達や知り合いにリサーチしてくれるそうです。


7 ハーンドルフの美味しいお店とアデレードシティ近くのお勧めビーチ
これも私達の食の好みを知っている娘にハーンドルフのお店と、夕方夕陽が綺麗なお散歩ビーチを楽しむ感じで探してもらおうかと

なんて話していたら、意外とちゃんと観光できるんじゃない?ということに気づきました。


今回の旅のテーマ

今回の旅のテーマは、「ワインと酒と食をメインに、🇦🇺アデレードの文化を知る」というテーマなので、前述の内容を押さえておけばそれなりに満足出来そうです。

食も、地元食材を自分達の好きなように調理したり、評判の物を購入したりが出来そう。凝ったものはテイクアウトも出来るしね。地元の人達のお勧めの食べ物を聞いておきたいな。

そして、訪れる季節は、夏☀️🏖️

日の出は6:00ちょっと前、日の入りは20:15位。ちょうど新月の頃なので、星空🌌も楽しみだったりします。

星空スポットも探しておいてもらおうかなあ。

オーストラリアは広大なので、訪れるときにはテーマを決めて旅先を考えるのが良いですよね。


今回は、海やマリンレジャー、絵画とか劇場文化、世界遺産などを楽しむ旅では全く無いので、アデレードで充分楽しめそうです。

そして、娘のリサーチ力に期待😁

時間に余裕があるから、頑張ってね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?