見出し画像

54歳休職3ヶ月目の薬剤師が思うこと〜心境の変化

12月から休職してそろそろ3か月が過ぎようとしています。
色々と、思いがぐるぐる🌀していました。

1ヶ月目:恨みつらみが止まらない

酷いこと言った相手をどうやって反省させようかとか、色々と考えてました。
休職の手続き、仕事の引き継ぎなどで、本社人事、マネージャーに連絡を取る作業で、あっという間に1ヶ月が経った感じでした。
少し遠くに行って、気持ちを落ち着かせようと。。。
山形まで一人旅をしてきました。
だいぶ、落ち着いたような気がしていましたが、今考えてみると、少しまだ、仕事脳のアドレナリンが出ていたのかもしれないです。
眼瞼痙攣は相変わらず症状はありました。
血圧は時々高いこともありましたが後半は安定してきました。

2ヶ月目前半:辞めようか、辞めまいか

相変わらずの眼瞼痙攣が気になる今日この頃。
仕事のことも環境もなんとかしないとだなぁ。。と思っている日々。
人事的に合わない人を異動とは不可能っぽいし。
そう思うと瞼がピクピク。
辞めちゃおうかなぁーって思うとピクピク収まる
しかしだいぶ元気になってきたので来月からは仕事してもいいかもしれないなと思い始めてきました。
マネージャーにそろそろ電話しよう

2ヶ月目後半:決裂。血圧上昇

復帰に向けてマネージャーに連絡を取った。
以前に、主人も一緒に面談したいと言ってあったが、もう、電話でいいかなと思った。
その時は面談は復帰後にとのこと言われて逃げられた経緯があった。
いざ電話してみると、妙に敬語。。。。。なんだ??この態度の差。
注いて復帰に向けての面談もお願いしたら、また復帰後に面談と逃げられてしまった。
その割には、管理薬剤師の登録はどうとか、合わない店長とはこのままでいいのかと聞いてくる。自分の保身ばかり。
電話切った後になんだかよくわからないので、周辺のそこそこ地位のある人に聞いてみた。
嫌いになると敬語になるのか。電話を切る時に異音がしたが録音しているんじゃないか。

「え?○○さん(私)にそんなことしたの?」
それって、他の人にも態度をコロコロ変えたりしている??のか??
私にまでそれをしたことに驚いているようだった。

「彼は録音好きだよ」
なんだってえ〜〜

最低なマネージャーじゃん。
そして、以前マネージャーしていて今は専業主婦になっている子に聞いたら、
「相変わらずポンコツなんだね」
と。。。。

色々聞いて血圧は上がってしまってまたひっくり返ってしまった。

マネージャーはやばいなぁ。
自分の立場が可愛いから、揉め事は握りつぶしたいんだな。

みんな口を揃えて
人事を通した方がいい

そっか!そうしよう。
早速次の日に人事へ電話
初めは、手続き関係の係の人が出て休職の手続きのことですねと言われてしまった。

「休職のことですが、現場のお話とか、復帰に向けて偉い人とお話ししたいんですが」

偉い人(次長)が電話に出てくれて、午後に本社から、職場の近くの喫茶店まできてくれました。
主人も一緒で良いか聞いたところあっさりと快諾。

まず第一印象がもう最高に良かった。
この人は信じられる。

2時間近くお付き合いくださり、自分が思っていること全部伝えることができました。
自分は中立ですとのことで、中立な立場でお話を聞いてくれました。
まだ無理かなとのことで体調をしっかり治してから復帰してねと言われました。

血圧はまた上昇してのぼせてしまって、眠れない、食べれないが発現

結局、1週間後に復帰のための診断書をもらう予定を、そに日の夜中に予約をキャンセルし、週明け早々のネット予約した。
主治医に休職2ヶ月延長の診断書を書いていただきました。
振り出しに戻るかぁ😅

3ヶ月目:確認作業に入る

この頃になると色々と気づいてきました🤓
家事ができていなくてかなりストレス感じていたのではないか?
私めっちゃ頑張りすぎていたんじゃないか?

そんな確認作業があった3ヶ月目です。

休職2ヶ月延長ということで、少し気も楽になり、日々を過ごしていました。
相変わらずの眼瞼痙攣ありますが、一日中続くと、どぉーんと落ち込むことも。
なんとなく、一日の家での流れを掴んできた頃です。

そして、ポンコツマネージャー、ポンコツ店長のことはどうでも良くなってきた。

すごい心境の変化。

家事を毎日ストレスなくこなせる幸せを実感し始めた。
・掃除もウキウキ。何十年も放って置いた要らない物を粗大ゴミにバンバン出した。
・毎日洗濯して、天気のいい日にはベランダにとしてお花のお手入れ🤭
・明るいうちに夕飯の買い物がゆっくりできる。

家族の生態が見えてきた笑
・主人の帰りは病院勤務なのでほぼ定時に終了
6〜7時には帰ってきて寝室で横になって撮り溜めたテレビドラマをみて夕飯まで過ごす。
・次男は大手ハウスメーカーの現場監督。
フレックスみたいなもので現場によって時間はまちまち。
朝ゆっくり出て、帰宅はびっくりするくらい早い時がある。
そんな時はリビングでAPEXを会社の同期、大学時代の友人と通信しながら盛り上がっている。

女性の宿命。名もなき家事。。。
脱ぎっぱなしの靴下を拾う、次男のワイシャツをかき集めクリーニングに出す(次男のワイシャツはその日に出来上がるので洗濯しないでクリーニングに出しちゃうのが1番楽ちん)
これ、男性は気づかないのか、こういうことができると家の中は整理されてまとまっていく。
これは仕事していると無理。今はこれができる時間があって、家がどんどん綺麗に片付いていく。

そしてなんと!!
我が家の男性陣は私よりも2時間は早く帰ってきてのんびりしていたということ。
私、夕飯の買い物して1番遅く帰ってきて、休む間もなく晩御飯作っていたこの事実。
『みんな私が帰ってくるまでだいぶのんびりと過ごしていたんじゃないかい』
こんな感じで、主人に正直に自分の気持ちぶつけました😅
そしたら、
「弁当でもいいし、自分で買って食べるからいいのに」
って言われるけれど、買ってくる弁当はジャンキーなものばかり。
これ以上主人太るんか?

本当に。。。。。
ねぇ🌸

明るいうちに帰れるようなところに転職しようかなぁと思った3ヶ月目でした。

〜只今、4ヶ月目に入りました☺️〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?