見出し画像

はじめてのアートセラピー

akoa.popoさんのアートサロンで
前回はアルコールインクアートを体験。
その楽しさをまた味わいたいとも思ったけれど、
やったことのないことをしてみたいなと。
今回はアートセラピーを。

これまでも何度かお会いしていて気心が知れているのもあり、スムーズに進みます。

こちらがその絵↓

オトナの絵ですよー 笑

川や山、人など10個のモチーフを言われるまま描いていく。
自分のポイントとなるものはいくつかあって
意識的には家のドアが透明とか川に金の石があるとか。
無意識ではペアになっているものが多いとか山を塗り忘れてたとか川を遡上(!)してたとか・・・
そんな中で。
余韻に浸る中じわじわとこれが一番大事!と感じたのが、緑色に塗った人。
虫も人も自然の中に生きる同じようなもの、というイメージ。

これか…
この時もおくるみセッションの時も、
人に理解されにくいという想いが出てきたのだけど、この感性だからだ、と。

客観的に絵を見ることで気付きました。
だって変わってるよね。
緑色の人間。
人間と虫が同じって、そこが一番大事って。

大切にしたいものが一般的なものから少しズレているからなんだろうな。
そう思ったら理解されにくいのはしょうがない!と思えた。
そしてそんな自分も好き!と思えた。
↑ここきっと大事。

表現するようになってから、ズレは感じにくくはなってる。
個性をどれだけ出しても受け入れてもらえる、って
すごい安心感。
周りにも自分の世界を持っている人たちがたくさんいるし、その人たちが皆1人で前に進んでいるのも励みになる…!

今の自分のポジションを理解できた気がする。
ちょっと浮き足立ってたのが地に足が着いた感じ。

分かっているようで分かってない、自分のこと。
時々こうやってフラットな状態に戻すといいのかもしれないね。

またいいタイミングの時に☺︎

この記事が参加している募集

やってみた

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?