見出し画像

娘の情熱

小6の娘は、絵を描くのが得意です。
幼稚園児の頃からずっと絵画造形教室に通っています。
独創的で大胆な作品だと褒められて、私達親も祖父母も「すごいね~、すごいね~」ってな感じで褒めまくってここまできています。

しかし、小6で絵画を続けている子は、好きでやっている子がほとんどです。
つまり、実力者揃いなのです。
娘は最近、他の子の絵がうまい。とか、他の子の柔軟な発想に驚いたりと、自分に少し自信を失くしている様子。

でも、私は娘の絵や作品が大好きです。いい味出しています。

なので、自信を持ってほしい。前のように周りを気にせず、伸び伸びと大胆な作品を作って欲しいな。と思ってしまいます。

そんな時、小学校で運動会のパンフレット(プログラムが書かれる冊子)の表紙の絵の募集がありました。
これ描いたらいいじゃん!と勧めました。選ばれたら自信になるかな。と思い。
しかし、全くやる気にならず…。

本人が言う、その理由。
〈本人の平日のスケジュール〉
平日6時間授業を終え帰宅。
おやつを食べ、少し宿題に手を付けた後、
習い事や、
歯医者や皮膚科(イボが足にできてる💦)内科(喘息予防で内服中、アレルギーの舌下免疫療法ももうすぐ始まる)などに出かける。
宿題を終わらせた後、夕飯、お風呂。
寝るのは21時半から22時くらい。
その間に、ゲーム🎮40分(今はゼルダの伝説breath of the wild)をねじ込む。この時間を捻出することに情熱を燃やしている🔥

だから、絵なんか描いてる暇はないという内容で論破されました。

娘の為と思っても、結局は私が勝手に理想を押し付けているのかもしれません。なので、諦めました🤔

何か自分で考えていそうだし、まぁいいや。

本人の意向に沿います…😅
宿題をやっつけ仕事のようにやるのはやめてほしいですが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?