二児の母、担任教員のリアルな1日

フォローしてくださったみなさま、ありがとうございます!
支えていただいている気持ちになります!

今日は、二児の母、担任としてコントロール感のある豊かな暮らしを実現するために、昨日の1日を振り返ってみます。

教員のリアルな1日、公開です!

5時起床 顔を洗う、乾いた洗濯物を片付ける。
5時15分 雨の音を聞きながらヨガ
5時30分 食洗機の中の食器を片付け、朝食を用意する。
5時45分 今日のやることリストアップ、授業の内容を確認
      今日の朝学活で話す内容をクラスノートに書く
6時   朝食
6時15分 身支度
6時30分 長女が起きてくる 珍しく勉強を始め、教えてと言われるので、   
     ちょっと喧嘩しながら教える。(間違っているところを指摘する  
     と、機嫌が悪くなるからイライラしてしまう…)
7時   夫と息子が起きてくる
     息子にはおにぎり、娘はトーストを用意する
7時20分 出勤
8時10分 学校に到着。
8時15分 プリントを印刷する
     教室に行き、黒板に朝のメッセージを書く
8時30分 職員朝礼
8時35分 朝学活
1時間目 授業をする
2時間目 授業をする
3時間目 空き時間(授業のない時間) 教室に登校できない生徒のところに行   
      き、会話する。
     メールで保護者への連絡を登録する。
     明日誕生日の生徒がいるのでメッセージカードを完成させる。
4時間目 空き時間 部活動の夏の大会のことをもう1人の顧問の先生と
     話し合う。
給食時間 給食指導 クラスでクイズをして楽しむ
5時間目 授業をする
掃除時間 昼から登校した生徒に会いに行く。(教室には来られない)
終学活   終学活をする
放課後前半 保護者からの電話連絡に対応する。
      部活動のミーティング
      今日の出来事を記録する。
放課後後半16時05分 部活動指導 バドミントン部の顧問です。
          ノックを上げる。
17時40分 部活動終了(夏の大会直前のため、いつもより終了が遅い)
     生徒を下校させ、体育館の施錠を確認する。
17時55分 欠席していた生徒に電話連絡
18時15分 退勤
19時05分 自宅に到着 雨でけっこう渋滞してた。
      入浴 
20時   夕飯 夕飯は毎日この時間。家族4人そろって食べる。
20時30分 家族の時間、寝る準備
21時15分 子どもたちと寝室へ  
                  絵本と読もうとするが、眠すぎて2ページで力尽きる笑
     息子が「お母さんもう無理やからぼくが読んであげる!」と1冊  
     読んでくれた。やさしい!かわいい!
     でも母、聞けずに寝ている笑
21時30分 消灯 息子にお礼を言って就寝

昨日の幸せポイントは
★授業で全員が参加し、頑張れていたこと!
★息子が絵本を読んでくれたこと!
★給食時間にクラスでやったクイズが楽しかったこと。

昨日は部活の終了が遅いことがわかっていたので、保育園のお迎えは夫です。

これはけっこう私にとって普通の1日です。いつもは6時間授業ですが。

1日を振り返って、「今時間あるかも」と思ったのは授業中に生徒が活動しているときと部活動中に生徒が活動しているときでした。

コントロール感を増すためのアドバイスがあれば、お願いしたいです。

長文を読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?