見出し画像

初めてイナズマロックフェスに行ってきた⚡️前編

わあー!1ヶ月も経っちゃった!
なんで?!絶対うそ!
2023.10.8 !!!!!
イナズマロックフェスに行ってきました!
👏👏👏
FANTASTICSが初めてのフェスに出演するという情報解禁があったのが夏くらいだったかな…?

「ハァーー!!夏フェスktkr」

(10月秋説は無視)

夢にまでみた推しグループの、初の夏フェス参戦。
私はことあるごとに「フジロックに出てくれ」とSNSでもオフラインでも口に出していました。
いつかの配信のコメント(名前は変えているからバレていないと思う) でも彼に伝えたら「フジロック、出れるかー!!!」と笑い飛ばされて (この時はソロで出てほしいといった文脈だったので)(私は全然ソロの方が出れるステージがあると思ってるんだけど)
でも「フジロックいいな、楽しそう」とフェスへの憧憬を伝えてくれていました。
フェスに出たい、ということは前からずっと彼らも言っていたことだし、私も、彼らFANTASTICSが、どう考えても野外のデッカいステージが似合うこと、フェス狂いの身体がもう知っていました。

野外が似合うんだよな、の答え合わせが出来る

しかも、地元開催、毎年行われる次期知事(ではない)の西川貴教アニキの凱旋フェスときている。
こんな完璧なシナリオがあるか?
私のためか?????行くだろうが!!!!!
と秒速でチケットを取りその日を心待ちにしていたわけです。

イナズマは西川ニキが、実家に帰る、即ちお母様に会う口実として地元で年1のフェスを開催しよう、と思い立ち、極めて個人的な動機のもと動き出したプロジェクトとのこと。今年は、コロナ禍を挟み、4年ぶりに念願の通常開催となる15年目の開催でした。7年前にお母様が亡くなられて、毎年お母様への想いを連れて滋賀に帰ってきてくれるニキ、必ず嵐を連れてきます。県民は毎年ニキのために晴れを願い祈りますが、ニキのパワーの方が強くていつも雨が降ってしまうのです。今年なんかは、例年通りの9月の開催 (チケット買っとんかくらい台風が全ステするため) を後ろ倒しにして10月にしたにも関わらず、わたくしの参加した日はなんと

濡れなかったのはFANTASTICSだけ

という2日目でございました。
全てが終演し会場を出てシャトルバス並んでる時に雨止みましたからね。いやもう逆に凄い!徹底している!ブランディングの一貫性!
イナズマに降りしきる雨は、ニキのお母様に対する愛と、鎮魂の涙なのです。私は来年も濡れそぼって音楽を琵琶湖岸で浴びるために必ず参戦しようと決めました。
と言うのもわたくし、数々の音楽フェスの門戸を叩いて参りましたが、イナズマロックフェスほど愛と知性と観客ファーストのホスピタリティと地元リスペクトウマ飯と観客たちの一体感に溢れたフェスは見たことがないからです。会場に向かうのに最寄駅からシャトルバス乗り場に踏み出した瞬間から、帰りにシャトルバスを降り最寄駅へ向かい電車に乗るまで。いっっっさい、ただの一度も、ハァ?と思うことがなかった。こんなこと初めてです。この信頼関係は兄貴と、イナズマを愛する観客が、15年かけて築き上げたものだし、兄貴の人間力のデッカさの可視化のようにも思いました。
規制退場の治安の良さ。我々のいるBブロックの後方を囲むひくーーい柵が、小さい出口を作っている。大きな砂時計のようになっている出口に向かって、誰一人その、ひくーーーーい柵を乗り越えない。わたしは見ました。ただの一人もです!

ありえない

あまりにも驚いてご一緒してくれてるフォロワーさんに言いましたもんね。

「こことか、普通乗り越えるんよな」
「普通…?」

愛すべきフォロワーさん、普通とは?という顔をされてましたが、普通越えますよこんな柵は。
いかにイナズマに集う民たちがモラル高く、そしてこの「場」を愛しているかがわかり、最高の一瞬でした。

近江牛のメンチカツ美味すぎ
寒い?そんなの関係ねえ
平和堂ガチャ、マジロック
屋根がないのが野外。関係ねえ、雨も飲む
もうめんどくさなってビールのソロショ
マンホールかわいいから見て
ニキも可愛いから見て
これは県民のヒロイン、平和堂のはとっぴー
げんさんのゆるキャラえぐい。知ってても部位を書くなよ
なあ!泣いてるやんか!ひどい!(私はハラミがすき!)

一旦、フェス自体の素晴らしさを語らないと心が整理できず、FANTASTICS のライブの話に辿り着けませんでした。すみません。
飯が美味すぎてビール美味すぎてニキを筆頭に参加してる人全員優しすぎるってことが言いたかったです。土砂降りの中、偶然のエンカウントで会ってくださったフォロワーの方々、会えなかったけど、滋賀に来てくれたFANTASTICSに会いに、滋賀に初めてor初めてでなくても、来てくださった県外のFANTAROの皆様。心からの感謝と喜びを県民のFANTAROとしてひしひしと感じております。
ライブのことは、次回のブログでたくさん書きます!


しかし、ファンって、鏡ですね。西川の兄貴が本当に素晴らしい人なんですよ…私は、ニキのステージの最後のスピーチを聴いて、人間力のデカさを感じて号泣する、という状況に久しぶりになりました。同じ滋賀に生まれて本当に本当に誇りに思います。3日間のフェスを無事終えた後、安土城址に登っておられましたが、ニキはもう天下人っすよ…!涙

後編に続く!

後編は今週中に上げれたらと思います 🔥
See ya 〜 👋


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?