見出し画像

うちの税理士事務所、ブラックですか?

税理士事務所はブラック業界なの?

税理士事務所はブラックだという噂をよく耳にします。
この噂あながち嘘ではありません。
それはなぜかというと、税理士資格を持っていない税理士補助の仕事は、
税理士になる前の修行的な意味合いが強いからです。

修行=低賃金で頑張れ!
みたいな昔ながらの風習が根強い業界です。
以前寿司職人の修行環境をホリエモンが言っていた記憶がありますが、
税理士業界もかなりの似た人です。

報酬の安請負が業界をダメにする

加えて、帳簿の記帳業務や、決算書作成業務などはどこの税理士事務所でもやっている為、
他社と違う色を出せない事務所はレッドオーシャンとなり、競争が激しくなってしまいます。
そのため、税理士業界の低報酬化が進んでいます。

作業には一定レベルの時間がとられるため、効率化には限界があります。
低報酬=給料を出せなくなってしまうので、忙しい割に手元にお金が残らないという悪循環が生じてしまいます。

とにかくコストをかけたくない、安けりゃいいみたいな人だと、どんどん安い報酬の税理士事務所に行ってしまいそうです。
大事な税金のことを依頼するので、安けりゃいいという考えは危険な気もしますけどね。安い報酬で依頼すると、税務調査が来ても助けてもらえずがっつり追徴課税を持っていかれる可能性もありますし。
そこは人それぞれ考えがある所でしょう。

逆に付加価値を提供できる事務所だと高い報酬でも顧客離れが起きないので、二極化しているという感じ。

この傾向は、今後ますます激しくなっていくのではないでしょうか。

うちの税理士事務所はブラックですか?

さて、わたしの働いている税理士事務所を例にあげます。
うちはブラック?ホワイト?

繁忙期の勤務時間

2月~3月は残業時間が月に100時間以上になるほど激務です。
令和5年2月の勤務時間は300時間に少し満たないくらいでしょうか。
毎日22時頃まで仕事をして、加えてこの時期だけ土曜日も出勤になります。
日曜日は会社は休みですが、完全なオフにはすると期限ギリギリが怖いので、数時間だけ自宅で仕事しているという感じです。

ここだけ聞くと、超ブラック!
っていう人も出てくるかもしれません。
(っていう人しか出ないか)

ボーナス


所得税の確定申告が終わるタイミングでボーナスが支給されます。
(ボーナスは年3回です。)

残業

2月~3月にかけてはめちゃくちゃ忙しいです。その他の月ですと、
5月は多少忙しくもなりますが、それ以外の月は基本的に残業がありません。今年は12月まで残業なしでいける予定です。

労働時間


勤務時間も9時ー17時なので毎日7時間労働。
22日だとして154時間の計算です。
労働時間は短め。

有給

1~3月の繁忙期に旅行行きたいんで有給ぷりーず!
とか言ったら間違いなくシバかれます。

なので税理士試験前にはまとめて有給も消化します。来週から週3日から週4日勤務になります。
もちろん仕事が片付いていることが前提ではありますが、あまりこの時期に仕事をいれないように調整できますので急ぎでない仕事は、8月の試験が終わった後にずらします。

賛否両論あると思いますが、個人的には
未経験で入社してこの待遇はわりかしいいのかなと、思っています。

わたしは今の税理士事務所に対して、ブラックだとは思っていません。

不満な点もある

ブラックじゃないけど、もちろん不満な点もあります。
不満な点を挙げると、2点ほどでしょうか。

1つ目は仕事が早く終わった人から宙ぶらりんに浮いている仕事が降ってくることです。
わたしはチーム内で確定申告が早めに終わってしまったので、今年からお客様になった担当が決まっていない人を割り振られました。
担当先を振られたくないから、という理由でわざと仕事を遅らせている先輩がいることには腹が立ちました。

ここは会社員ならではといった感じでしょうか。
仕事の量、稼ぎに応じて平等に評価して欲しいなと感じた所です。

期待されている?
それとも今時の言葉でいうと、やりがい搾取?

わたしは喜んで仕事請け負っちゃうほうなんですが、難しい所ですね。

あとは自分より件数をこなしていない、先輩より給料が低いことですかね。
古い税理士事務所だから、年功序列な面が否めないんですよね。

まあしゃーない?ですかね。

自分の中では一社でも多く経験値を積んで血肉にしたいと思っているので、
バリバリ仕事を振ってください!その代わり給料を上げてください!
と交渉したほうがいいでしょうか?
下っ端が出しゃばりすぎでしょうか?
(誰か教えてくれ)

総じて未経験から入社して3年で割と評価してもらってるのかなと思います。
今の仕事量と、今の給料を天秤にかけるといまの待遇に不満はないんですが、
人間はわがままなもので・・・
去年まで満足していたはずの給料でも、一度お金を受け取ってしまうと、もっともっと欲しいとなっちゃうんですよね。(これ自分だけ?)
頑張ってるんだからもっと給料くれ!となっている自分がいます(笑)

次はどうするか考え中です

自分にとっては今の税理士事務所はホワイト企業です。

次は経験者として転職ができるので、たっぷり経験値を積んで、自分の市場価値をあげてから転職なりしようと考えています。
とはいえ、まだ資格も持っているわけではありませんし、
転職して今よりブラックな職場に勤めることになったら・・・
やっぱ戻りてええええええええ
となってしまい、それはそれでやりきれないので、今後どうするかは考え中です。

ブラックの価値判断は人によって異なります。

ブラックブラックと取り沙汰されていますが
ブラック企業だと思う人々の価値観はそれぞれなんじゃない?って思います。

それは
誰かにとってのブラック企業が誰かにとってのホワイト企業であるということです。

残業も人それぞれ許容できる範囲が違うし、人によってはキツイと思う職場でも、他の人にとってはキツイと感じないかもしれません。

転職サイトや口コミなどを見ると、よくない意見を書いている人がいます。
その意見書いてるの、辞めた人ですからね。

あまりネット上の意見を鵜吞みにせず、ブラックかどうかは自分の目で見て決めましょう。
というのが今日伝えかったことです。

とはいえ税理士業界はブラック企業があるのも事実。

転職する前にたくさんの会社を見ることをお勧めします。

どうかみなさんがブラック企業と出会いませんように。

😊