見出し画像

ついに、コピーライター養成講座に通うことにしたよ。って話【0】

雪国からこんにちは!ゆっこめんと申します。
この春から、宣伝会議社主催の『コピーライター養成講座・基礎コース(土曜クラス)』に通うことになりました。

有料の講座なので、直接的な内容については当然公開できないのですが、感想は投稿してよいとのことでした。今後受講する方のためにもネタバレ的な内容はNGとアナウンスがあったので、かなり自分のための備忘録的な意味に偏った、ふんわりとした記事になるとは思いますが書き記していこうと思います。
過去に受けたことのある方の想起や、これから受講しようか迷っている方へのなにかキッカケになれたらうれしいです*

なぜいまになって申し込んだのか?

この秋の第61回宣伝会議賞に参加することで参加権を得た、コピー仲間の飲み会がキッカケです。プライベートでいろいろあり、数年ぶりに参加させていただいたコピー飲み会。「やっぱりコピーの話たのしい!」「でも全然ついていけない!」「猛者は養成講座受講済みなのか!」「この中に新たに養成講座申し込んだ人がいるみたい!」「よし!私も通う!」という、完全に勢いで申し込みました。勢いがないと、20万弱+新潟から東京まで毎週土曜日に通うなんて思いきれないです(シラフ)。

学びたい理由

勢いの部分はともかくとして、要は「楽しいと思えることに、もっと高次元で浸かりたい」と思ったからですね。それと、私は本業がグラフィックデザイナーなのですが、普段グラフィックと向かい合っているだけに、「絵面の強さ」を信じています。かと思えば、ことばでしか伝えられない、「絵面の無力さ」を感じることもあるんです。
あと、制作中にしているときに「もっとこのビジュアルが活きることばの表現ないかな?」と思ったり。

数年前に好きでしかも戻ってきたなら、これから先もきっとずっと好きだと思えます。そして、手に入れて身につけたら「モノ」ではないので、他の誰にも奪われることのないスキルとして自分に残ることにも、お金を払う意味を感じました。
いまの職場だと、こういったスキルは求められていないので仕事で活かすことは難しいのですが、自分のために勉強したいなとおもって申し込みました。

あとやっぱり、春になにかを始めるのって、気持ちがいいですね!

#最近の学び
#宣伝会議
#コピーライター養成講座
#キャッチコピー

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?