見出し画像

【ゆっこの呟き】WEBデザイン・ライターを学ぶ第1歩、何からしようか考えてみた!

こんにちは!
ゆっこです。
今日は、新卒2年目WEBデザインなどほとんど触れたことのない私が、WEBデザインを学ぶ話についてです。

てことで、今日は以下の目次で進めていきます。


①ほぼ未経験の私のWEBデザイン・ライターの能力

私は、これまで目次の通りほとんどWEBデザインやライターなどに触れたことがありません。
やったことあったなぁ…と思うのは以下のことくらいです。

・ボランティア団体でのInstagram運用(画像作成)
・HTMLの学習(高校・大学の情報の授業)
・アルバイト先で、その店舗のブログ運用

書いてみると聞こえはいいですが、勉強せずにやっていたので、まったくと言っていいほど学習はしていません。

ほとんど未経験レベルです。

②どうしてWEBデザイン・ライターを学びたいのか

たくさんの経験をさせていただいたのにも関わらず、勉強せずいたことを少し後悔しています。
社会人2年目となった今、やはり将来に向けてスキルはつけておかないといけないと感じました。
そう考えた際、自分の武器になるものを考えた際に、以下のことが思いつきました。
(1)デザインやPowerPointを作るのが好き
(2)プログラミングは苦ではなかった(VBAやHTMLを学校で学んでいた際は、特に嫌という感覚はありませんでした)
(3)パソコンなどを触るのが好き

そう考えると、WEBデザインやライター技術は、将来武器になる”かも”というだけでなく、自身の趣味に活かせるということが分かりました。
そのため、WEBデザインやプログラミング、ライターとしての技術を学んでいきたいと考えています。

③有言実行!お金をあまり使えない私が考えた今の勉強方法

私の毎月のお小遣いは10,000~15,000円です。
そのため、月に10,000円もするようなプログラミングスクールには通えませんし、どうしよう…と考えた結果、本で勉強してみることにしました!

(1)WEBライティングに関する本2冊

こちらの2冊を9月の1~2週目で読んでみようと思います。
読んだ後は、実際にこの本の知識を生かしたライティングにしていきたいです。

(2)WEBデザインに関する本

今、実際に使用しているのはCanvaであるため、Canvaを使ったデザイン関係の勉強をまずしたいと思います。その理由として、今使っていて、Instagramなどすぐに生かせる場所があるからです。
デザインと並行して、プログラム(HTLMとCSS)を学んでいく予定です。


(3)Instagram運用

ボランティア団体でInstagramの運用をしたいのと、コンテンツの考え方などを知りたいため勉強したいと思います!

また、今後、InstagramやYouTubeなど企業が行うことが多いと思います。
そういった際に、面接で武器として出せるようなスキルがあると転職など考えた際、有利になると考えました。

また、私自身愛犬のInstagramアカウントを持っています。
週1回くらいの投稿で、なんとなく始めましたが将来見返したときに、この子はこういう子だなと思いだせるように始めました。
このアカウントの投稿も少しこだわってみようと思います。

これらの本は、そのうちレビューをしていきたいとも考えています。

④今後どういった学びをしていくのか

書籍で学び、基礎が身についてからプログラミングスクール等を活用したいと考えています。
もちろん、お金がたまればですが…(-_-;)
現在考えているプログラミングスクールは以下の3つです。

(1)侍テラコヤ

サブスク形式なのがとてもいいな!と思った点です。
買い切りや〇年間という指定がつくと、どうしてもライフスタイルの変化によって無駄になってしまう…と思ってしまいます。
私が今考えているプランは、ベーシックプランの6か月です。
月々4980円×6=29,880円で一通りの機能とレッスンを受けることが可能です。

(2)デイトラ

(1)で学びつつ、自分が何をしたいのかを明確にできたらこちらにチャレンジしたいと考えています。
選びたいコースは以下の3つです。

WEB制作コース ¥119,800
HTLMやCSS、Javascriptやwordpressのカスタマイズが学べます。

WEBデザインコース ¥109,800
LPやサイトのデザイン、プロによる丁寧な課題添削があります!

WEBデザインアドバンスコース ¥39,800
課題解決のためのデザインを論理的に解説!

この中から、自分の学びたい、活かしたい分野を伸ばしていきたいです。

(3)Udemyの無料講座

最近知ったのですが、Udemyには無料の講座(講師への質問等ができない等の制限がある講座)があるようです。
そこで、WEBライティングは、プログラミングやデザインよりも趣味に近いものですので、いくつか講座を検索してみました。

この3つ、さっそく今日から勉強したいので今日の夜に登録してみようと思います!

⑤結局将来どうなりたいの?

私は、将来WEB系の会社につくかといわれると、そうではないと思います。
ですが、例えば中小企業で事務職をするにしても、少し大きな企業で事務職をするにしても、これらの知識は必要でないかと思います。
例えば、数年前から止まっているInstagram・ブログの更新、古いまま直せていないHP、きれいにしたいけど何となく一昔前のままのWEBページ、これらを直せたらすごくないですか?!
そういった求められる人材になるための努力は、20代でしておきたいと考えています。
私自身、noteやInstagramでの発信、将来的には自分のブログ運営やYouTube(犬のものか学んだことを解説する動画)を運営したいと考えています。
そういった際に、活かせる知識にしていきたいですね~!

今回も読んでいただきありがとうございます~!
ぜひよかったらいいねとフォロー、コメントお願いいたします。
また、この学習進捗もそのうち上げていきますので、ぜひ見てください~!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?