見出し画像

自然派ミシュラン 名古屋市 千種区 覚王山 Soba Café 日本の暮らし

自然派リサーチマイスターゆっきーです🤗

今回は #自然派ミシュラン  

【Soba Café 日本の暮らし】
名古屋市千種区観月町2-30-2
052-439-6893
080-1569-4283

画像1

とある週末の午後、動物園に行きたいー!のリクエストがあり、また行っちゃった東山動物園…。その前にランチにお邪魔しました🍀

少し前にあったシネマエマルシェに出店されていて知ったこちらのお店❣

マルシェでお店知って胸高鳴ったよね💓
胸が高鳴ったお店の案内はこちら👇

画像26

画像27

店舗は普通のお家がお店となっていて、駐車場は店舗前に2台

画像2

友達のお家でご飯を振る舞われるような、そんな日々の暮らしの一部のような、くつろぎ空間

画像18

画像19

そこでいただく丁寧なお料理

画像3

画像4

メニューは

画像9

こちらは平日

画像10

他にも

画像11

画像12

画像13

ドリンクは

画像14

画像15

そばは健康食品☆

画像16

さて、最初に出てきたのがつゆとわさびと小鉢。

画像5

わさびこんな感じで出てくるの最高やない😍
夫あっきーはわさび大好きでゆっきーよりテンションあげあげだったんだけど、すり下ろすのはヘッタクソで2回もわさびふっ飛ばしてたんで皆さんも気をつけてね😂

画像8

小鉢はね、左から順に

画像24

里芋とさつまいもはしろたまりで
新玉ねぎの葉の甘みそあえ
大根の葉っぱと皮のお漬物
になりまして、どれもこれも美味しかった〜❣

あちなみに、ゆっきーたちの少し後にお着物のマダムが数名いらして、小鉢についてこれはなぁに?と聞いてたからめっちゃ聞き耳立ててメモったんよ。(盗み聞きすな)

続いて

画像6

これ何個でもいけるやつな。大好きやわー❣
グルテンフリーガレット♪

そして来ました茹でたておそば!

画像7

大人2人、5歳と2歳の4人で4人前ペロリ😋
こゆっきー1.5人前はいってたね!!

こちらは二八(外二八)でして十割は予約いるよ🍀

外二八とは、10のそば粉に対して2の小麦粉を
加える合計12の配分のこと☝(だよね?)
国産小麦で、新そば長野県中川村と書いてありましたよ〜☆

画像17

そば打ちのこだわりがHPに載っていて

画像22

繊細なモノづくりに感謝の気持ち芽生えるー🌱

ミッドランドやセントレアにもある紗羅餐

そちらの代表がそば打ちの師匠だそうで、紗羅餐が自家製粉や無農薬野菜使用というのは存じ上げていたけど、そこからこのようなお店をしてくださっている方がいた。
この事実に紗羅餐の株が私の中であがりました。
(何様だ。話戻す)

つゆは、昆布とかつおの出汁、有機しょうゆ
三河みりんや素精糖を使ってらっしゃるそう😍

画像23

とりあえずこゆっきーとゆきおが、そば来る前につゆ飲み干そうとするんで止めるのが大変でした。笑

上等そうな味のある器で運ばれたそば湯。

画像20

南部鉄器の重さは筋トレレベル💪笑

おかわり用(じゃないよねなんてゆーっけ?)
追加でくださったおつゆも全部そば湯と共に飲み干しました😆旨

デザートのくるみバターのそばクレープ (勝手に命名)   は取り合いでございましたー😌

画像21

ジュースは無添加ストレートとな♡
ストロー不要って伝え忘れたけど、木?竹?のストローでありんした🥤

次回はかき揚げも絶対食べたいわ♡
焼きはごま油、揚げは菜種油だそうな♪

あマルシェではこんなのも売ってました❣

画像29

こちら店舗にて

画像28

ということで、コース料理や夜飲みもできて、和裁教室やレンタルスペースにも👌

年越しそばお持ち帰りもご利用あれ🥢

画像29

#sobacafe日本の暮らし #紗羅餐 #二八そば #十割そば #手打ち蕎麦 #ガレット #地産地消 #白たまり #クラタペッパー #東山動物園 #自然派リサーチマイスター