見出し画像

オーガニック給食実現への道

自然派リサーチマイスターゆっきーです🤗

今回は #ナチュラルスクールランチアクション
オーガニック給食の最近の動きをチラリ💁

画像1

3月におこなった給食の意識調査アンケート✍
ただのママたちの発信で始まった
このアンケートで得られた数字、5000件。
すごい。

一例出すと、政府の食育推進会議のパブコメが1000件。

改めて、ただのママたち発信のアンケート

5000件。 笑

皆様のご協力に感謝です🙇
改めて、ありがとうございました🌈✨

愛知県版は約2800件のうちコメントが900件超。
皆さんのお気持ち、全て愛知県にお渡ししてきました😊

画像3

画像4

画像5

『93%の方がオーガニック給食を望んでいる』

望んで活動する一部の私達だけでなく
多くの声があることを、説得力 マシマシで
お伝えできたのではないかと思います🍀

※アンケート結果の公開はもう少しお待ちください🌈

画像2

画像7

画像8

画像9

「こんな声があるよ!」
もちろん、伝えたからすぐ取り入れられるような簡単なことではないけれど、行政側も、やるべきことがたくさんある中で、優先順位をつけるとき市民の声の大きさを反映することはあると思う。

最近のあれこれの動きの中でそう感じました!

他にも
ミニ新聞の取材とか
応援サポーターさんを増やしたり
名古屋市にも面談とアンケート提出

画像6


有機農家さんとの交流を深め現状把握や
給食調理員さんとの交流試食会の予定もあり🍀

ただ子どもに良いものを食べさせたい。
オーガニック給食は、そんな簡単なことでなく
地球温暖化の抑止力になる大きな解決策の1つ

だから、これからも皆様のお力をお借りしつつ
オーガニック給食に向けて行動していきます🌍

我らが代表くーみんの詳しい質問とご回答は
こちら👇

#ナチュラルスクールランチアクション
#パブコメ
#パブリックコメント
#意見を伝える
#声に出す
#政治
#投票率
#ほんの一部
#参加する 人によって
#作られた世界
#文句があるなら
#参加しよう
#思っている なら
#行動あるのみ
#投票に行こう
#家庭優先
#楽しくいこう
#今の状況
#自分の選択
#地球温暖化
#sdgsjapan
#co2削減
#買い物は投票
#食べたもので身体は作られる
#オーガニック給食
#成長期の食事
#みどりの食料システム戦略
#日本農業新聞
#自然派リサーチマイスター