見出し画像

【推し書籍】失敗図鑑~スゴい人ほどダメだった~

知ってる?

夏目漱石って、小説を書きながら鼻毛を抜くクセがあって、抜いた鼻毛は原稿用紙に貼り付けていたんだぜ…… 

はいどーも、ゆっきーです😊

もう秋ですねぇ…🍁
秋と言えば、美味しい果物…🤤🍇🍎も、勿論大好きだけど、読書!読書の秋ですね😊

ということで、今日は小学生~大人まで、幅広い世代にオススメの本を紹介しようと思います📖✨

私のオススメの本は、コレ!

失敗図鑑~すごい人ほどダメだった!~
大野正人 著


この失敗図鑑、偉人の成功と「アチャ~🤦‍♀」な失敗が載っているのですが、失敗で学べる事がとても前向きで、面白いんです😊

私は失敗したことがない、ただ、一万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ

byトーマス・エジソン

エジソンの言うように、上手く行かなかったことを、失敗と思うから怖くなるだけで、失敗と思わなければ、それは上手く行く方法を見つける為の道筋でしかないんですよね…

その事を、この本は教えてくれました。

そして、完璧な人間などいない事も(笑)

天才と呼ばれる偉人達も、注目された良い部分だけを見れば完璧な凄い人に映るでしょう。

しかし、この本はそんな偉人達に親近感を抱かせてくれるような、偉人達のダメっぷりにもフォーカスを当てていて、そこが読んでいてとても愛らしく、面白かったです😊💕

各章の締めには、そんな偉人の持つダメな部分から学ぶアドバイスも載っていて、それがまた真理を突いていて思わず「なるほどぉ😳」と唸ってしまいました(笑)

人って、ダメな部分が実は愛らしかったりするんだなぁ…

完璧にしなくちゃ!と頑張ってきたけど、
ダメな部分があったって良いんじゃない?

そう思えるようになり、何だか視野が広がったかも(笑)


私は完璧主義で、失敗を恐れて挑戦する事がなかなか出来ないタイプなんですが、この本を読んで、

欠点があっても良いんだ!

失敗しても良いんだ!

むしろ失敗した方が良いんだ!

よし、いっちょやってみるか!

自分がダメだと思っている所…そこが実は自分の魅力的な部分なのかも?

そのままの自分で大丈夫!!成功できる!

そう思うと、挑戦する事に対する抵抗が弱まって、気持ちが軽やかになりました😊


本の最後の失敗談は、お父さんお母さんが読んだら泣いちゃうかも?!笑
子は親の愛を感じられる良い内容になっています🥲

興味が湧いた方は、ブックライブさんで40ページ以上立ち読みできるので、是非読んでみてください😊

気に入ったら、秋の読書旬間のお供にも是非📕🍁

完璧主義でなかなか挑戦出来ないお子さんへの励ましの1冊に!

失敗が怖くて新しい事に踏み出せない大人の方にも!笑

誰が読んでも学びがある本です🙆‍♀オススメ😊✨

我が家は私がこの本を読んでいたら、長男も面白そう!✨と言っていつの間にか完読してました(笑)

文中に出てくる漢字全てにふりがなが振ってあるので、低学年からでも読めますよ👍✨

終わりに

最後まで読んで頂いてありがとうございます😊

この投稿が少しでも参考になりましたら、スキやフォローして頂けるととっても嬉しいです(ㅅ´˘`)♡

それでは、今回はこの辺で|*ˊᵕˋ*)੭⁾⁾またねꔛ‬♡˒˒*

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?