見出し画像

ぼくがラーメンたべてるとき

先週、ちきりんさんのパレスチナvsイスラエルの問題についてのvoicyを、たまたま子どもとのドライブ中に聞いていました。

その時7歳の長男がふと、「ロシアとウクライナの戦争ってもう終わってるよね?」と聞いてきました。
小学1年生ながら、イスラエルやパレスチナのことはわかっていなくても、ちきりんさんの話が戦争の話だということは理解できるんだなと‥。
「まだ終わってないよ。」と答えると、「えーなんで?」と不思議そうな顔をしていました。
でもわたし「うーん‥。」何にも答えられず‥。涙

さすがにこれは良くない!と思い、
昨今のニュースから戦争のことに関心を持ちはじめたこのタイミングを逃さないよう、
絵本をプレゼントすることにしました!

息子は大のラーメン好き。笑
子どもと一緒にゆっくり読んで、彼の反応や感じたことを今度noteにアップしたいと思います。

いつもの朝voicyも、イヤホンじゃなく、あえてリビングで流そうかな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?